繰り返し使う梱包材

こんにちは!3年の菅野です。

 

みなさんは頻繁にネットショッピングしますか?

ネットで買った商品が届く時って、バリバリしっかりした紙の袋に入っていたり段ボールで届いたりすると思います。

あれって開けるのも捨てるのも結構めんどくさくないですか?

 

そこで!繰り返し使える梱包バックというものができています!!

 これは株式会社アダストリアが設立した子会社ADOORLINKにて展開するライフスタイルD2Cブランド「O0u」で実施されているものです。

O0uは、サステナブルな素材や製造技術にこだわったライフスタイルアイテムをD2Cで展開しているので、物流配送分野で問題となっている年間150万トンもの梱包ゴミについて省資源化、環境負荷の低減ができないかと考えていたそうです。

そこで株式会社comveyが提供している繰り返し使えるシェアバッグでの配送サービス導入を始めたことで、商品配送時に発生するゴミを抑え、既存の梱包材に比べCO2を大幅に削減することができます。

 

この梱包バックが使われる流れは下のイラストのようになっています。

O0uでネットショッピングするとこの梱包バックに入って商品が届きます。ちなみにハサミやカッターを使わず簡単に開封できるそうです。商品を取り出したら梱包バックについているコートをスマホで読み取ってから、このバッグをポストに投函して返却します。バッグがお店側に届いたらOouのオンラインストアで使えるクーポンをゲットできます。返却された梱包バッグは掃除されたあと再利用されます。

 

このサービスに対して「梱包が簡単にポストで返却できるのが嬉しい」といった声もあり、導入後1か月間で3割以上のお客さまがシェアバッグを選択しているそうです。

今後さらにこのサービスを導入するお店や利用客が増えるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です