ジブリ の画像を使ってみたいので

2020年9月より、ジブリアニメの画像が少しずつ使えるようになりました。
条件は「常識の範囲」ということで、何か使ってみたいと思うところです。
これまでだと、ブラックジャックによろしくも自由に使って良いことになっていましたでしょうか。こちらは二次利用のすべてを認めるということですごいことですが、いずれにせよ、この手の利用が可能になるのは一視聴者としてはうれしいかぎりです。

ーー
今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始
ーー
ーー
ブラックジャックによろしく 無料画像素材集
ーー

とはいえ使ってみよう!と思ってすぐにアイデアがあるわけではなく、
思い出話か、大喜利ぐらいか、、、と思ってしまうところでもあります。
人間の想像力はあまり大したことないのかも。
あるいは、ぱっとみたところで知っているものが意外に少なかったので、
ここはナウシカとかラピュタとか、あるいはトトロとか、定番のところを待つ方がいいのかもしれません。


とりあえずポニョ。所ジョージの声が印象的でしたね。
しかし内容は今ひとつ覚えていない。最後に厄災が来るのではなく、厄災後の話でしたか?



千と千尋。このシーンは銀河鉄道の夜を思わせる感じで、音もあんまりなく神秘的だった記憶があります。
名前を失うと力を失うのは、ゲド戦記を連想させましたね。


ゲド戦記。多分この人がゲドですよね。。。全部をミックスしすぎたかも。テレビで途中だけ少し見ました。
ル=グヴィンがこれは私の作品ではないと言った的な記事を当時みましたが、同じ感覚ではありました。

と言うことで、引き続き楽しみにしております。

あと、横山光輝の三国志もいいのかなと思って確認したのですが、
こちらは違いますね。
日経の広告の吹き替えイメージが強かったようです。
三国志(水滸伝でもいいです)を使ってマーケティングか競争戦略の本を書きたいので、どうぞよろしくお願いします。
(そういえば易関連で赤壁の戦いの話を書いたのがそのままになってますね。。。OJMかな。)


2020年09月25日 | Posted in エッセイ | | Comments Closed 

関連記事