買いたいよりも「行きたい」

こんにちは!3年の坂本です。

新年度になり、久々に大学に行くと新入生がたくさんいて、これからの新しい生活に心躍らせている感じが伝わってきていかにも春らしいなと思いました。

さて、春は引っ越しが多く、家具を買いに行く機会も増えることかと思います。そこでどの家具販売店で家具を選ぼうかと悩む人もいると思います。

私が家具と考えて思い浮かべるのは「IKEA」です。ちょうど2年前の春に立川に新店舗がオープンし、初めてIKEAに行ってからも何回か足を運んでいます。
そこで今日はIKEAへ行くと必ず体験する特徴的な店内レイアウトについて考えていきたいと思います。

IKEAの店内レイアウトの特徴として特に挙げられるのは、上の写真のようにモデルルームエリアを順路通りに進んでいっても通路がジグザグになっていてまるで迷路のようになっていることです。
この迷路のような通路はお客さんになるべく売り場で過ごしてもらう時間を増やすための工夫であるとともに、店内をくまなく歩く構造となっていてお客さんにより多くの商品を見てもらい、購買に繋げようという意図が考えられます。

ですが、そんなに長い距離を売り場で歩かされたら疲れてしまいますよね。

そこでIKEAでは通路の途中にレストランを設置しています。

このレストランでは、ドリングバー、デザート、カレー食べ放題まであり、まるでファミレスのような場所で買い物途中に一休みするには最適な場所となっています。家族連れなどはもちろん多かったのですが、私がそこで印象に残ったことは友達と話していたり、勉強している高校生が多かったことです。この高校生たちは「家具を買う」ということよりも「IKEAに来る」ということを目的として楽しんでいました。

このレストランこそ、IKEAを単なる家具販売店にしていない理由の1つだと思います。

このレストランは家具購入のためにIKEAに来るお客さんの一休みの空間となるだけではなく、家具購入を目的としていないお客さんの来店を促す空間にもなっているのです。
IKEAはお客さんに家具という「物」を売っていると同時に、「空間」も提供しているといえます。
かつてのIKEAの経営者は「IKEAをディズニーランドにしたい」と語ったそうで、このような空間が作り出されるのにも納得がいきます。

まるでモデルルームがアトラクションであり、歩き疲れてお腹が空いたらレストランで食事、休憩をする。
そんな遊園地のような魅力的な空間がIKEAでは作られていることがわかりました。

<参考資料>
http://rocketnews24.com/2011/01/26/ikea
http://toyokeizai.net/articles/-/62577

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です