ハンドメイド通販サイト

こんにちは!はじめまして新3年の坂本七海です。
皆さんは「minne(ミンネ)」というサイトをご存知でしょうか?
GMOぺパボが運営しているハンドメイド作品の販売できるサービスです。誰でも利用登録をするだけで、簡単にハンドメイド作品を販売したり購入したりすることができます。取引をする際に必要な手続きや代金のやり取りはminneが仲介・代行してくれるので安心して利用することができ、昨年末の時点では17万人の作家が登録、201万点の作品が出展されています。また、利用登録料は無料で、作品が売れたときにのみ販売手数料10%(税抜)がかかります。

自分の趣味でちょっとしたお小遣いを稼ぎたい、自分の作品を多くの人に知ってもらいたい、など出展者の方々の目的は様々です。プロの作家ではなかったにもかかわらずminneを通して人気作家になった方もいるそうです。面倒な手続きや代金のやり取りを自分でする必要がないのでネット通販が初めての人でも気軽にはじめることができるのも魅力的な点です。

さらに出展者向けの勉強会を無料でほぼ毎月行っていて、価格背っていや写真の撮り方、商品説明の書き方などを学ぶことができます。このような企画は出展者の方にとってはもちろん運営側の利益にもつながるのでとてもよい企画だと思います。

私もminneの利用登録をしているのですが、たくさんの作品を見るだけでも楽しいですし、ハンドメイドで1点ものということでついつい購入してしまいます。また購入した作品は作家さんがそれぞれラッピングして送ってくださるので、家に届くとまるでプレゼントをもらったような気分にもなります!

最近ではハンドメイド通販サイトだけでなくメルカリなどのフリマサイトも増えていて、自分の作品や不要になったものを売りたい、自分の好みのものを安く買いたい、という2つのニーズに応えるサービスが増えてきています。利用者のニーズをしっかりと見極めることで、こういった現代に合わせた多様なサービスがどんどん増えていくのではないかなと思います。

参考:http://appmarketinglabo.net/minne/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です