日光

こんばんは。佐山です。
私は栃木県出身で、先日のGWに日光に行ってきました。
行ってみると、小さい子供連れの家族や、カップル、外国の方など様々な人が来ていました。
そこで、日光が人気である理由を4Pを使って考えたいと思います。

Product(製品政策)
皆さん、日光と言われれば、まず、世界遺産である日光東照宮が思い浮かぶと思います。
徳川家康がまつられているとされ、眠り猫、三猿、泣き龍を含む国宝8棟のほか、重要文化財34棟の建造物が並び、木々に囲まれていますがとても壮大で華やかに感じます。
また、男体山のふもとにある中禅寺湖と華厳の滝も有名です。
中禅寺湖では遊覧船に乗り、四季折々の景色を楽しむことができます。
華厳の滝は高さ97mの岸壁を一気に落下する壮大な滝であり、観爆台から間近で見る滝壺は迫力満点です。

Price(価格政策)
日光には東武日光駅とJR日光駅があるのですが、観光客の多くが利用するのが東武鉄道が販売している、「丸ごと日光 東武フリーパス」です。これはこの券1枚で日光地区の鉄道とバスが乗り放題になるというとてもお得な券です。

Promotion(プロモーション政策)
日光には1年を通して楽しめるという強みがあります。
春には桜が満開になり、少し暖かくなるとつつじがとてもきれいに咲きます。
夏は中禅寺湖や華厳の滝など水景色を眺めたり、夜には花火が上がります。
秋は紅葉がとてもきれいで、冬はスキーをして温泉に入ることができます。
このように四季ごとに異なった楽しみ方があるので、季節ごとの広告が多くみられます。

Place(流通政策)
日光は浅草駅から乗り継ぎなしで行くことができ、時間も片道2時間弱で日帰り旅行もできる場所にあります。

このように日光は東京から近いという立地や観光地としての魅力があるため、人気があるのではないかと考えました。

city.nikko.lg.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です