AKBのCDセールス方法

こんばんは、三年の小野です。

先日AKBの総選挙がありましたね。
自分のバイト先でもキャンペーンが行われていたりと注目度は高かったらしいですね。
初の無観客発表であったり、コメントで結婚発表をした人もいたり、ネットニュースでも取り上げられ、色々大変だったみたいですね。

そのAKBのCDについて4P分析してみたいと思います。

・Product
ここが秋元康のすごいところだと思います。
商品を『単なるCD』ではなく、『アイドルの人気』としたことで熱狂的なファンをつり上げたのだと思います。

・Price
一枚あたり約1600円
ももクロ、モー娘など最近は初回限定版、通常版などいろいろある中でそこまで高くも安くもない値段設定となっています。

・Place
ネット、CDショップ、コンビニなど、扱いはCDであるので購入できる場所は広い範囲になります。

・Promotion
選挙権付きのCDである発売決定から大々的に取り上げられ、メンバー個々人の公約やポスター、中間速報など期間中はテレビ、ラジオ、新聞など様々なメディアで煽られています。
AKB48 49thシングル 選抜総選挙公式サイト

ただアイドルのCDを売る、ではなく、推しのアイドルを応援する権利を売るというのがそれまでとの違いを出し、大幅な売り上げ増をもたらしたんだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です