ついにドコモも「ハピチャン」!!

こんにちは。新3年の平松です。

今回私が注目したのは、3月からついにNTTドコモも開始した特典サービス「ハピチャン」のキャンペーンです。

元はと言えば、ソフトバンクの「SUPER FIRDAY」から始まった同様のサービスですが、KDDIの「三太郎の日」に次ぎ、NTTドコモも「ハピチャン」を開始しました。特設サイトへスマートフォンなどでアクセスしてクーポンを発行することができ、3月から6月まで計4回月替わりで特典を受けられます。
ちなみに現在4月の特典は、ローソンのプレミアムロールケーキです。

さて、このように大手キャリア3社ともにユーザー限定の特典サービス(ドコモ対象条件あり)に力を入れておりますが、この施策にはどんな狙いがあるのでしょうか。

ドコモ広報部の担当者は、「若年層へのリテンション(つなぎとめ)の強化」と話しています。また、かつてKDDIの田中孝司社長はau STAR(三太郎の日と関連するユーザープログラム)の実施がMVNOなどへの流出防止の効果を発揮したと明言しており、ドコモも同様の効果が見込めそうです。

また、他の2社が「学生は2倍」とさらに若者層の特典をアップさせる形を取っているのに対し、ドコモの場合は25歳以下のみとし、さらに特定のプラン加入が条件と大きく対象を限定しています。ハピチャンは6月以降継続するかは未定であり、担当者は「動向を見ながら検討していく」としています。ドコモは既存ユーザーのつなぎとめと話すが、今の時期から考えて、3月から新生活を始める世代に対する学割商戦に向けて新規ユーザーの獲得を目的とした取り組みであるのでしょう。

ドコモのユーザーとして、今後の特典キャンペーン継続と新たなプレゼント内容に期待が高まります。

参考文献
https://www.google.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20180222-587683:amp/