FUN+WALK PROJECT(ファンプラスウォークプロジェクト)

こんばんは。新3年の小林です。ブログ初投稿の今回は「FUN+WALK PROJECT(ファンプラスウォークプロジェクト)」について取り上げたいと思います。

突然ですが、みなさん最近運動してますか?

スポーツに関する調査では、国民の成人の週1回以上のスポーツ実施率は42.5%ですが、20代から40代に限ると30%台前半となっており、また同じ調査で30代・40代の役8割が「運動不足を感じる」と回答しているそうです。

国民医療費が40兆円を超える現在で、スポーツを通じた健康増進は国民医療費の抑制や、健康寿命の延伸への貢献も期待されています。

これらを踏まえ、2017年からスポーツ庁がスタートさせた、ビジネスパーソンのスポーツ参画人口拡大を通じて国民の健康増進を図るためのプロジェクトが「FUN+WALK PROJECT」です。

このプロジェクトでは歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものに変えていくという名目のもと、普段の生活から気軽に取り入れることのできる「歩く」に着目し、「歩く」に「楽しい」を組み合わせることで、自然と「歩く」習慣が身につくようなプロジェクトを推進しています。2018年3月からは、日常生活の中での「歩く」を促進するため「スニーカー通勤」など"歩きやすい服装"を推奨するキャンペーンを行っているそうです。

この「FUN+WALK PROJECT」によって、スポーツによる健康増進がより身近なものになるとともに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて国民のスポーツに対する関心がより高まっていくことを期待しています。

「FUN+WALK PROJECT」

http://funpluswalk.go.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です