時代は『モノ消費からコト消費へ』

こんにちは!3年の平松です。

「モノ消費からコト消費へ」
近年、そんな言葉をニュースや新聞でも多く見かけるようになりました。
JR東日本企画の調査からもこのような変化が顕著に見られます。(参照→http://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20160125/160125WoTHP.pdf)

モノ消費とコト消費…そもそもこれらはそれぞれどんなものを指すかと言うと、
まず商品の所有に価値を見出す消費傾向を「モノ消費」といいます。
それに対して、商品やサービスを購入したことで得られる体験に価値を見出す消費傾向を「コト消費」といいます。

最近は、あらゆる分野において、実際に「モノ消費からコト消費へ」の移行が起きているのが見て取れます。

例えばディズニーのパレードでいうと、昔は見るモノとして人気を集めていましたが、現在では夏限定で行われている「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」のように、ゲストも一緒に参加して楽しむパレードが注目されています。

また、年々増加傾向にあるランニング人口に対し、2012年にアメリカではじまり、2014年日本初上陸し、東京ドイツ村で開催された『The Color Run™』は皆さんご存知ですか?
これは、「the Happiest 5k on the Planet(地球上でもっともハッピーな5km)」をコンセプトに、健康的でユニークかつエキサイティングな時間を過ごす、笑顔あふれるファン・ランニングイベントとしてはじまりました。現在では、エレクトリック・ランやバブルラン、ウォーターランなど更なる発展を遂げて、今でもなお人気を集めています。

ちなみに、私が最近最も気になっているのは、お台場パレットタウンに6月21日(木)オープンする本格的デジタルアートミュージアム「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: teamLab Borderless」です。
“Borderless”をコンセプトとしたチームラボ×森ビルによる“巨大デジタルアートミュージアム”であり、それぞれテーマの異なる5つの空間が設けられており、世界初公開作品を含む約40作品が展示されています。特に今回は、子供だけでなく大人もターゲットとしたチームラボアスレチックも用意されています。家族・友達とお台場に出掛ける際は、ぜひ皆さんも足を運んでみてください!

このように消費文化の変化に注目し、多くの分野で新たな試みが行われています。今後、新たに“コト消費”を新規事業としてはじめる企業も出てくると思うので、引き続き注目していきたいと思います。

<参考>
コト消費→https://www.google.co.jp/amp/ferret-plus.com/amp/6452
https://ferret-plus.com/9231
ディズニーシー→http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr170413_2/

カラーラン→https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201404040001-spnavido

チームラボ→https://www.fashion-press.net/news/36869

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