「アレンジレシピ」

皆さんこんにちは、新3年の伊藤です。

初投稿の今回は、最近流行っている、インスタントラーメンなどのアレンジレシピについて考察したいと思います。

最近、YouTubeやTwitterなどのSNS、さらにはテレビなどで、インスタントのラーメンや焼きそばのアレンジレシピが紹介されているのをよく目にします。

右の画像にあるように、YouTubeで検索してみると数えきれないほどのアレンジレシピの紹介動画が見つかります。

「お湯を注いで数分待つだけで食べられる」という便利さ手軽さから、インスタント麺をよく購入して食べているという方も多いのではないでしょうか。しかし、そのような便利なインスタント麺にあえて「ひと手間」を加えて、いつもとは違った、よりおいしい食べ方をする人も多いようです。

そのような流行のなか、日清のチキンラーメンの公式ウェブサイトでは様々なレシピを紹介しています。また、ペヤングソース焼きそばを作るための専用ホットプレート「焼きペヤングメーカー」が、ライソン株式会社(大阪の家電・雑貨の企画販売を行う)とペヤングのマルカ食品株式会社のコラボレーションによって発売され、話題となりました。

さて、昨今のSNSの普及により、誰もが様々な情報を取り入れ、発信するようになりました。YouTubeに投稿されたアレンジレシピを、実践しインスタグラムに投稿、それを見た友人が真似する、、、といったように身近な人が、ある商品を推奨しているということもたくさんあります。企業が意図していなくとも、消費者の間で「消費の仕方」について盛り上がるというのは、とても面白い現象だと感じます。

企業にとって、マーケティングにおけるSNSの役割がとても大きく、重要であると考えさせられる事例だと感じました。

 

〈参考〉

日清チキンラーメンウェブサイトhttps://www.chickenramen.jp/recipe/

「焼きペヤングメーカー」紹介ウェブサイトhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000039618.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です