テレビCMを行わないスターバックス

こんにちは。新3年の横田です。

みなさんは、もうスターバックスの新作「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」は飲みましたか?

スターバックスコーヒーと言えば、季節ごとに発売される限定商品が人気で、新作が出るたびに話題になっていますね。

私もフラペチーノが大好きで、期間限定商品の発売はいつもウキウキしてしまいます。

そんな人気のスターバックスコーヒー。知らない人はいないと言っても過言ではないくらい有名なコーヒーショップですが、実はスターバックスはテレビCMなどのマスメディアを使った広告を行いません。

 

ではなぜ、マスメディアを通した広告を行わずして、これほどまでに話題となり、強いブランドを確立できているのでしょうか。

その理由は3つあります。

まず1つ目は、居心地の良い空間の提供です。スターバックスの店内は、落ち着いた雰囲気で、ソファ席なども設置されています。さらには、電源やWi-Fiなども整えられており、店内でPCを使った仕事や、勉強をしている人を多く見かけますよね。このような、細部まで気の配られた居心地の良い空間こそが、スターバックスの大きな強みの1つです。

次に2つ目の理由として、お客様との関わりが挙げられます。スターバックスではテイスティングサービスなどを行い、お客様と従業員が直接コミュニケーションをとることで、本当の商品の良さを伝えています。このようにお客様との関わりを大事にすることで、店舗での実体験に基づく高い顧客満足を実現しているのです。

最後の3つ目は、SNSの活用です。スターバックスはFacebookやTwitterのようなSNSで、新商品などについて投稿をします。そしてそれが、消費者によって多くリツイートされ話題となり、テレビCM以上ともいえる宣伝効果を生み出しているのです。

 

このように、店舗環境の整備や、お客様とのかかわりを大切にすることにより、高い顧客満足の実現。さらには、それを顧客自らがSNSで拡散・共有することによって、宣伝費用をあまりかけずに、「スターバックス」という強いブランドを確立出来ているのです。

テレビCMよりも顧客との関わりを大切にするという、スターバックス独自のマーケティング戦略はとても興味深かったです。

次の新作は何が出るのか、今からとても楽しみです。

参考文献:https://www.starbucks.co.jp/