学生のお小遣い稼ぎに?!「メルカリ」

こんにちは、3年佐藤です。

皆さんも絶対に一度は聞いたことあるメルカリ。

僕は最近、メルカリでモノを出品することが楽しみの一つになっています。そんなメルカリについて今日はお話ししたいと思います。

メルカリは20137月にサービスを開始し、今となってはダウンロード数は7000万、1日の出品数は100万を超える大規模フリマアプリです。メルカリ本社は六本木ヒルズ森タワーにあり、ここ数年フリマアプリのトップにいます。

他のフリマアプリがある中、こんなにもメルカリが人気なのかというと、一番は「市場規模の大きさ」であると考えます。

有名なフリマアプリで、楽天のラクマがあります。

見てわかる通り、実はメルカリは販売手数料が高く設定されていますが、それでも人が集まる理由が市場規模の大きさです。フリマアプリなど、商品流通では、市場の大きさ、関わる人の多さがとても重要であります。

人が多いということは、売り手買い手がたくさんいるので、欲しい商品が見つかりやすく、売りたい商品にリアクションがつきやすい傾向になります。

僕も出品するので思うことですが、売り手としてはやく確実に売れる、というのは大きなメリットです。

またメルカリは色んなキャンペーンを定期的に行っています。

買ったら、、売ったら、、などのキャンペーンを行うことで購買意欲•出品意欲を掻き立て、市場規模がどんどん大きくなることにつながり、メルカリはフリマアプリとして地位を確立させました。

今後もメルカリの戦略に注目していきたいと思います。

参考文献:https://appllio.com/flea-market-apps-mercari-vs-rakuma-comparison

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です