こんにちは、3年佐藤です!
みなさんどんなGWを過ごしましたか??
バイト漬けの人もいれば、旅行行った!みたいな人もいるかと思います。10連休もありましたが、気持ちを切り替えてまたこれから学校生活がんばりましょう〜。
ということで、今回はGWの宿泊代について少し気になったので調べました。
これは、GW各日の宿泊料金の上昇率を示した表になります。赤いところは200%を超えたところです。
全国では平均210%ほど上昇したようですが、細かく見ると気になることだらけでした。
上昇率が一番高かったのはなんと、、、、
「栃木」!!!!!
平均上昇率471%と頭一つ抜けています。
僕的には少し信じられませんでした。
このように魅力度ランキングは44位。。。
僕なんかが考えても、日光東照宮?餃子?ってなるばかりだったのでデータを見てみました。写真はごめんなさい。
栃木でも、宇都宮市と日光市と足利市が特に年々観光客数を増やしていて、8年前から300%〜2000%増を記録しています。
東京圏からほど近く、観光名所も多くて歴史も感じられて、食べ物も有名なものが多い、ことが人気の理由だと考えます。
しかし、外国人観光客も年々増えてはいますが、全国的にはまだ平均くらいなので対策を進めているようです。
外国人の火がついたら、栃木の宿泊料金は恐ろしいことになってしまいそうです。
これからの栃木の外国人へと自県を売り出すマーケティング、観光地のブランディングなどに注目すれば、面白いかもしれないと思いました。
また、色々な価格設定、特に繁忙期の価格設定を調べるのもたくさんの背景がわかって面白いし、視野が広がるな!と思いました。