こんにちは!3年の村岡です!
普段YouTubeを見るのですが、ほとんどの動画の始まる前や途中にさまざまな広告が5〜10秒程度流れます。他にもインスタグラムやツイッターなどのSNSにも広告が表示されており、皆さんも一度は体験したことのあることだと思います。ですが、最近ではその広告の表示を防ぐアプリがリリースされており、App Storeでも有料アプリランキング1位と人気であることがわかると思います。
また、アプリだけでなく、動画配信サービスYouTubeでも「YouTube premium」というYouTubeとYouTube Musicを広告なしで楽しむことが可能な定額制サービスを開始しています。このような広告ブロックサービスをお金を払ってでも消費者が利用する心理としては、早く自分の見たい動画を見たいというものや、データ通信量が減るというものが考えられます。
今や若者をターゲットとした、YouTubeやSNSでの広告活動がマーケティングの主流となっている中、それを逆に非表示にするというサービスが生まれ、新たな市場が誕生したのは非常に面白いし、観点がすごいと感じました。皆さんも広告が邪魔だと感じ始めたら是非使ってみてはいかがでしょうか。