ZOZOTOWNのサービス

みなさんこんにちは。三年の浅井です。

みなさんはZOZOTOWNを利用していますか?サイトが使いやすく、割引などのキャンペーンも充実しているため、季節の変わり目にはついつい利用してしまいます。少し前にはZOZOTOWNの社長である前澤氏がTwitterで「100万円企画」を行って話題になりましたね。あのツイートはRT回数で世界記録を樹立したそうです。最近では「ZOZOバイト改革」と称して2000人のアルバイトを1300円という比較的高額な時給で募集し、SNSなどで話題になっています。「zozotown バイト」の画像検索結果

そんな話題性に事欠かないZOZOTOWNですが、うまくいかなかったサービスももちろんあります。最近の例でいうと、「ZOZOARIGATO会員」です。

「ZOZOARIGATO会員」とは、年会費3000円もしくは月額500円を払って会員になれば、常に10%割引でショッピングができるというかなり強気なサービスです。割引された金額は自分の支払いから差し引くことはもちろん、好きなブランドの応援や慈善団体への寄付に充てることもできます。2018年の12月25日に開始され、僕もすぐに会員になりました。どの商品でも10%引きで買うことができるというのはかなりお得に感じました。「zozotown」の画像検索結果

しかし、このサービスは5月30日をもって終了することが発表されました。

理由としては、価格競争を行ってしまったことによりブランドからの信頼を失ってしまったことが挙げられます。ZOZOTOWNに出店しているアパレルメーカーの中には、ブランドイメージを大切にしている高価格帯のメーカーも存在しています。今回のサービスはそれらのメーカーに恒常的な値引きによってそのブランドイメージを傷つけるという印象を与えてしまい、ZOZOTOWNから撤退するアパレルメーカーが相次いだのです。

これに伴い、4月25日にZOZOTOWNは「ZOZOARIGATO会員」の終了を発表。わずか5ヵ月間のサービスとなってしまいました。

消費者としては残念でしたが、開始した当初からこんなうまい話があるのかと少し懐疑的な声も多くあがっていたので、当然の結果だったのかなとも思いました。

これからもいちユーザーとして、ZOZOTOWNの動向を見ていきたいです。

参考文献:https://www.huffingtonpost.jp/entry/zozo-20193q_jp_5c641339e4b08da0ec80ecf4

https://www.businessinsider.jp/post-189842

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です