インパクト大!ドンキ文字


こんにちは!3年の岡部です。
今日は私が足繁く通うドン・キホーテのPOPについてお話したいと思います!
ドン・キホーテと言えば…
「ドンドンドンドンキ〜ドン・キホーテ〜」
の曲や、高く積まれた激安商品、迷路のような店内など、とにかくインパクトが凄いですよね!
さらに店内で一際目を引くのが、独特なフォントを使用したPOPです。このフォントは「ドンキ文字」と呼ばれ、全て手書きで書かれているのです!
ドン・キホーテにはPOP職人が1店舗につき、1人~4人ほどおり、ドンキ文字を使ったPOPを素早く仕上げる仕事をしています。
POP職人を配置しているなんて珍しいですよね!?
なぜわざわざPOP職人という専門職を置いているのでしょうか。
それはPOPが売上に大きく貢献しているからです。POPを手書きにすることで、担当者の思いを伝えると同時に、アミューズメント性を生み出し、お客様に買い物を楽しんでもらおうという狙いがあるのです。また、地域のことをよく知る担当者が、地域のお客様に商品の魅力を最大限伝えられるよう、店舗ごとにPOP職人を配置しています。
ドン・キホーテは商品の魅力を伝える努力をしていること、さらに「ドンキといえば…」のイメージ付けが上手く出来ていることから売上が伸びていることがわかりました。
皆さんも激安ジャングルに足を運んでみてはいかがでしょうか。
参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です