こんにちは。3年の酒井です。最近暑い日も多くなってきましたね!今回はそんな季節感を無視して冬限定のお菓子「Meltykiss」の分析をしていきます。
「Meltykiss」は、株式会社明治から発売されている、「雪のような口どけ」がテーマの冬季限定のチョコレートです。季節限定だったり期間限定の商品は特に珍しいものでもありませんが、そういった多くの商品は販売期間を限定することで希少性を狙っていると思われます。またすぐに新作を発表すれば、話題性も生まれます。
初めてこのチョコレートを食べた時、美味しさにびっくりしたのと同時に、ある季節にしか採取できない材料を使っているわけではなさそうだし、通年で販売すればいいのにな〜と思ったのですが、この「Meltykiss」が冬季限定であるのには、他の商品とは異なる理由がありました。
一般のチョコレートの融点は約28℃前後と言われていますが、明治製菓の独自製法によって「Meltykiss」の融点は23℃まで下げられました。つまり、温度管理が難しい夏場ではそもそも販売することができないのです。しかし、わざわざ下げたこの融点こそが「Meltykiss」のテーマである「雪のような口どけ」を作り出しています。
「Meltykiss 」のテレビCMは、2011年から継続してガッキーが起用されていて、ガッキーが歌うオリジナルソングも毎年同じものを使うという企画でブランディングが成功しています。口ずさめる人も多いのではないでしょうか?あの曲がテレビから流れてくると、今年も冬が来たなぁという気持ちになりますよね!
今年の発売日はまだまだ先ですが、私はもうすでに楽しみです!