圧倒的なAirpods

こんにちは、3年の吉田です。

私はいまだに有線のイヤホンを使っているのですが、近頃街中ではAirpodsを使っている人をよく見かけます。

そこで今回はイヤホン市場におけるAirpodsの市場地位について考えたいと思います。

まず、やはりワイヤレスイヤホンの市場が急速に拡大してきています。

2016年ではわずか16%だったのが、2018年にはイヤホン市場全体の販売数量の40%をワイヤレスイヤホンが占めています。

この急速な成長を牽引したのが、apple社のAirpodsです。2016年以前はワイヤレスイヤホンと言っても左右のイヤホン同士は繋がっているカナル型と呼ばれるものが主流でした。しかし、2016年に完全分離型という新しい形態のイヤホンをapple社が販売したことで、急速に市場が拡大しました。大手のappleから発売された新製品であること、今までになかったフォルムであるイヤホンであること、また機能性も優れていることから多くの消費者の購買意欲を掻き立て話題となったと考えられます。

現在では多くのメーカーが完全ワイヤレスイヤホン市場に参入していますが、apple社のAirpodsはこの市場60%を独占しており、この市場のリーダーといえます。しかし、この完全分離型のイヤホンも2018年からは販売数量が停滞しています。今後第二世代のAirpodsの販売も宣言されていますが、今後市場のリーダーとしてappleはどのような戦略を打つのでしょうか。