スカルプDボーテシャンプーのSTP分析・4P分析

こんにちは!3年生の酒井です。

春になって暑い日が増えてきましたね。予想より気温が高くて汗をかくこともあるのではないでしょうか。

私は暑くなると、頭皮をすっきり綺麗に洗いたくなってきます。

そこで今回、女性向きのスカルプシャンプーである、アンファー株式会社のスカルプDボーテのシャンプーについて調べてみました。

参照:https://sd-beaute.angfa-store.jp/brand/beaute/

 

まず、STP分析です。

Segmentation

ヘアケア商品市場の顧客は、男性・女性、年齢、肌質(乾燥肌・脂性肌・混合肌)、解決したい髪トラブル(地肌の悩み・くせ毛・薄毛や抜け毛・髪のダメージ)によって分類できます。

Targeting

スカルプDボーテは地肌にトラブルを抱える成人女性をターゲットとする商品で、乾燥肌・脂性肌・混合肌それぞれに対する商品を展開しています。

Positioning

上のセグメンテーション・ターゲティングを踏まえ、スカルプDボーテは女性向けで頭皮のケアを重視した商品としてポジショニングしています。 

 次に、4P分析です。

Product

女性向けのスカルプケア商品として、シャンプー以外にも、トリートメント・育毛剤・ミスト・カラ-などを展開しています。乾燥肌・脂性肌・混合肌それぞれに向けた商品や、オーガニックな素材にこだわった商品など、頭皮のケアをしたい人に向けて幅広く商品を展開しています。

Price

シャンプーは350ml当たり20004000円ほどで、他社には1000円未満の商品もあることから、高価格な商品であるといえます。

Place

ネット通販やバラエティーストア、ドラッグストア、百貨店で販売しています。

特にオンラインショップでは、アンファー公式サイトのアンファーストアもあります。

Promotion

インターネットで「スカルプシャンプー 女性」と検索するとスカルプDボーテが一番上に表示されるようになっています。また、多くの女性向け雑誌に掲載されています。

参考資料

https://sd-beaute.angfa-store.jp/

アクセス日 430

https://www.biteki.com/hair/trouble/404177

アクセス日 430

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です