こんにちは!三年の八柳です。
皆さんは「鬼滅の刃」という漫画をご存知ですか。「鬼滅の刃」は五峠呼世春により週刊少年ジャンプで連載されており、つい先日最終回を迎えました。2019年の発行部数は約1200万部で、あの大ヒット漫画である「ONE PIECE」の1080万部を上回りました。今回はそんな「鬼滅の刃」について紹介したいと思います。
なぜここまで「鬼滅の刃」は人気が出たのでしょうか。人気が出始めたのは19年の4月アニメ化がきっかけで、放送前は累計発行部数が350万部だったのが2019年の終わりには1200万部になっていました。ここまでアニメ化で人気がでた理由としては、通常の深夜アニメは放送枠が4~5局のところ「鬼滅の刃」は全国21局で放送を開始しました。通常アニメは放送期間として3ヶ月設けられるが「鬼滅の刃」はその倍の6ヶ月放送されました。
さらに放送終了後も20サイト以上の映像配信サービスでアニメを公開しました。またアニメ終了後には生アフレコなどのリアルイベントを開催したり、キャストやスタッフが出演する「鬼滅ラヂヲ」を放送しアニメ終了後もファンの熱が冷めないようにしています。
2020年の1月に舞台上映も行われ、そのための広告がJR池袋駅に掲載されたり、渋谷駅の渋谷テレビジョンにてCMが放映されるなど広告に力を入れています。
まだ「鬼滅の刃」を読んだり見たりしたことがない人がいたら是非読んでみてください!
参考文献
https://www.shonenjump.com/j/rensai/kimetsu.html
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00311/00004/?P=2
https://ferret-plus.com/13682