ツイッターおにごっご!? ユーザー参加型キャンペーン

こんにちは。
3年の茨木です。

今回は、2015年に実施されたキリンホールディングス株式会社のユーザー参加型キャンペーンについて紹介します。

「淡麗グリーンラベル」は2002年に機能系発泡酒の「糖質70%オフ」発売を開始。「淡麗グリーンラベル」のブランド度は高い。しかし、2015年の春にリニューアルを実施の際に、「お客さまとブランドとの心の絆を深めるような、これまでにないコミュニケーション施策」の一貫として「ツイッターおにごっこ」を実施した。

キャンペーン概要は、キャンペーンサイトでログインした後、Twitterで「#イインダヨ」とツイートし、キリン「淡麗グリーンラベル」のキャンペーンアカウントから30分以内に「#グリーンダヨ」と返信されなければ、抽選で毎日100名に淡麗グリーンラベル350ml缶 6本パックが当たる。

『淡麗グリーンラベル』のブランドのミッションやビジョンは、商品名に入っている『グリーン』の言葉が示す通り、自然に触れた時に感じる心地よさを日常の中でも感じてもらえるブランドである。このコンセプトを起点にキャンペーンが始まった。

また、忙しい日常を過ごすみなさんの休息時間としてキャンペーンに参加し楽しんでもらうことと、ブランドの世界観を体験してもらうことができた。宣伝としてはもちろん、ハッシュタグを拡散してリアルタイムにユーザーと交流しながら、ゲーム感覚で楽しめるとても面白い企画である。

参考文献
https://cp.kirin.jp/green-dayo/

目指したのは、わかりやすいブランド体験 1万6,000名以上が参加した「ツイッターおにごっこ」――キリン「淡麗グリーンラベル」


https://www.trans-cosmos.co.jp/customercase/customer/kirin.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です