男性が化粧品業界を救う?

こんにちは、3年の町田です!今回は男性に向けた化粧品のプロモーションについて紹介していこうと思います。その前に化粧品業界や男性用化粧品についての現状を見てみましょう。

(引用:コロナ禍でも伸びた!男性の化粧品購入|市場調査ならインテージ (intage.co.jp)

上のグラフからも分かる通り、2020年は新型コロナウイルスの影響を受けて化粧品、特にメイクアップ製品の売り上げが大きく減少しています。在宅時間が増加したことやマスクの着用によって、化粧をする機会が減少したことが理由です。

しかしこういった状況下でも、男性用化粧品の売上は大きく伸びています。

(引用:コロナ禍でも伸びた!男性の化粧品購入|市場調査ならインテージ (intage.co.jp)

先ほどのデータとは異なり、男性による化粧品購入額が年々増加傾向にあり、コロナ禍であっても増加したことが分かります。

この背景には男性の性役割の変化の影響もありますが、「オンライン会議で画面上の自分の顔を頻繁に見るようになった」「旅行などの娯楽の代わりに、化粧品にお金をかけるようになった」といった、新型コロナウイルスの影響によって身なりに一層気を遣う男性が増加したことがあります。

また百貨店のそごう横浜店では、今年5月の男性用化粧品の売上が昨年比で約6.4倍に伸びており、今年2月にはメンズビューティーゾーンを開設して男性用化粧品売り場を拡大させています。

しかしながら、「化粧は女性がすること」といった固定観念を持つ男性や、「興味はあるけど買いづらい、何を買っていいのか分からない」と考える男性も多いのではないでしょうか。こういった男性に化粧品の購入を促すプロモーションの事例を2つ紹介したいと思います!

①株式会社セザンヌ化粧品の男性向け特集

(引用:セザンヌ|セザンヌで簡単!印象チェンジ for MEN〜テカリ・毛穴さようなら!清潔感UP編〜 (cezanne.co.jp)

株式会社セザンヌ化粧品は今年4月、男性向けの化粧方法についての特集を公式ホームページ上に掲載しました。ここで使用している化粧品は主に女性に向けて販売している商品ですが、そういった化粧品でも男性特有の美容の悩みを解決できると、化粧初心者でも分かりやすい使用方法と併せて紹介しています。また、セザンヌ化粧品の販売コーナーに設置されたディスプレーに、この特集を基にした動画を流す宣伝もしています。

しかし個人的な考えとしては、ホームページよりも店頭ディスプレーの方が確かに男性の眼に留まると思いますが、そのためには男性が化粧品売り場の前を通ることが必須です。化粧品売り場には女性が多くいて、可愛い・キラキラした雰囲気があります。化粧品について関与があまり高くない男性からすれば、こうした売り場を避けてしまうのではないかと思いました。

②メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の自動販売機

(引用:渋谷ヒカリエにメンズスキンケア「バルクオム」の自販機 限定設置 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

男性用の基礎化粧品を販売するバルクオムは、自社ブランド商品を扱う自動販売機を期間限定で渋谷ヒカリエに設置しました。自動販売機ではトライアル商品や季節限定商品を販売するのみではなく、商品情報や洗顔~スキンケアの手順を紹介する動画を流しています。自動販売機は白と黒を基調にしたシンプルでスタイリッシュなデザインで、化粧品売り場に足を運びづらい男性も利用しやすいのではないでしょうか。トライアル商品の販売や自動販売機のシンプルなデザインは、化粧品に興味を持った男性の購入ハードルを下げ、新規顧客獲得に効果的だと思いました!

男性用化粧品市場は今後も拡大していくでしょう。それに伴って、「化粧は女性がすること、化粧品は女性向けの物」といった固定観念が薄まり、男性にとって購入しやすい化粧品や購入しやすい売り場が提供されること、そして男性に向けた化粧品のプロモーションが増々重要になっていくと思いました!

【参考】コロナ禍でも伸びた!男性の化粧品購入|市場調査ならインテージ (intage.co.jp)

渋谷ヒカリエにメンズスキンケア「バルクオム」の自販機 限定設置(みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

コロナで激変!メイクの世界 男性向けに活路 – YouTube

セザンヌ|セザンヌで簡単!印象チェンジ for MEN〜テカリ・毛穴さようなら!清潔感UP編〜 (cezanne.co.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です