新たなコーラ、クラフトコーラ

こんにちは~3年の吉野です。

 

近頃徐々に人気を集めている「クラフトコーラ」なるものをご存じでしょうか。クラフトコーラというのは手作り・または手作り風のコーラのことを指し、コカ・コーラやペプシといった大衆向けのコーラと対比して使われる言葉のようです。しかし現状、クラフトコーラには「〇〇が入っている」だったり「△△な方法で作られる」というようなものはなく、何をもってクラフトコーラとするのか明確な定義はありません。

 

ブームの発端となったのは「伊良コーラ」、「ともコーラ」というそれぞれ2018年の夏に誕生した2つのクラフトコーラブランドです。どちらも独自の原料・製法を用いたコーラを売りにクラフトコーラの製造・販売を行い注目を集め、クラフトコーラ人気の火付け役であり今なお人気となっています。クラフトコーラ「魔法のシロップ」Sサイズ 3本セット(100 ml)| 伊良コーラ

 

上記のようなクラフトコーラ専門店が広がりを見せるとともに、地方では地元の名産品を活かしたクラフトコーラが登場、レシピサイトやYoutube上ではクラフトコーラの作り方を紹介するものが散見される、といったようにクラフトコーラブームは加速していきました。

 

このブームを受けて、大手企業もクラフトビール市場に参入しつつあります。カルディコーヒーファームから炭酸で割ってクラフトコーラを自作できるドライクラフトコーラが発売されたり、成城石井でもオリジナルのクラフトコーラが開発されたりしています。モスバーガーでも、7/15からの「モスのスパイスサマー」と称した期間限定メニューでクラフトコーラの販売を行う予定です。

そんな中、ポッカサッポロから「SPICE FACTORYザ・クラフトコーラ」が発売されました。

 

 

ポッカサッポロと言えば言わずと知れた飲料メーカーであり、また、「ポッカレモン100」や「キレートレモン」といったレモンのフレーバーに定評があります。また、意外と知られてはいませんが市販のスパイスで見たことある人も多いMASCOTブランドを抱える老舗スパイスメーカーの株式会社ヤスマは2019年にポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のグループ会社となっています。

このSPICE FACTORYは厳選されたスパイスの風味とレモンピールの爽やかさやほろ苦さが特徴となっており、ポッカサッポロとそのグループ会社の知見を最大限に取り入れて開発されたものとなっています。

 

本来地域や専門店独自の手作りのものという側面が強かったクラフトコーラですが、最近になってポッカサッポロをはじめとする大手企業が参入するなど、その市場は新たな広がりを見せています。今後もさらにブームは続いていくでしょうね!

 

―参考―

デイリー新潮|「クラフトコーラ」人気の秘密 新商品が続々と…ブームの理由をコーラマニアが解説|2021/7/1 :

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/07011045/

 

ポッカサッポロ公式サイト|ニュースリリース:

https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/00210601_01.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です