進撃のPayPay

こんにちは!3年の木崎です!皆様キャッシュレス決済は活用していますでしょうか?私は最近キャッシュレスで支払うことが多くなってきました!

さて今回はキャッシュレス決済の中でも特に注目されているPayPayについて、導入している側の企業目線でご紹介していきたいと思います!

PayPayはそもそもどこから利益を得ているのか、というのが自分なりの疑問でしたが、PayPayは導入している店から決済システム手数料をとることで儲けを出しています。

しかし、年商10億円未満の法人は2021年9月まで決済手数料が無料で導入できます。また、初期導入費用や入金手数料まで無料なので今のところ導入するハードルがほぼないです。そのためPayPayは大型のチェーン店だけでなく、地元密着型個人経営の店舗でも導入されている事が多々あります。実際、以前私がバイトをしていた個人経営のカフェでもPayPayのみ導入されていました♪

また、店舗がPayPayを導入するメリットはお客さんが楽に決済出来ることだけではありません。
メリットのひとつはPayPayアプリから集客に繋げられることです。「近くのお店」という機能ではユーザーの位置情報から近いPayPayを使えるお店が表示されます。

また、PayPay加盟店でPayPayユーザーが決済すると最大20~30%還元されるキャンペーンが全国自治体で開催されています。そのためPayPayを導入しているだけで「お得」に釣られたユーザーから商品を売り上げることができます。


PayPayは今1番使われているQR決済です。(2020年1月ICT総研調べ)。決済システム手数料の支払いがない今のところ、導入するメリットしか感じられませんでした!もし自分が飲食店を経営するとしたら、PayPayは絶対に導入します、笑

キャッシュレス決済は今後ますます発展していくと思うので、消費者目線でも上手にお得に使っていきたいですね!

 

参考資料

https://paypay.ne.jp/store/offer/direct-lp/?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=2019_store_campaign&utm_content=4_1_2_230_3183_1&publisher_id=google_g&media_id=&keyword=%2Bpaypay&device=&gclid=CjwKCAjw_o-HBhAsEiwANqYhpwCJYWpZCHsvN47UHkR4ueY_tZ6W78TeBEcY6tKWizCiJLRllUtMrRoC41wQAvD_BwE

(2021年7月7日参照)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です