LOVE YOUR LOVE

こんにちは!3年の澤田です。

最近見たCMで私が気になったもの

それがこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=D4pga_ARqfg

”LOVE YOUR LOVE”をテーマに様々な著名人が自分の好きなものを楽しんでいるシーンと共にInstagramのPRがなされています。

Instagramといえば女性の利用率が62.7%、20代までの若者の利用率が61.1%と、若者・女性を中心に主力ともいえるSNSです。

テレビでも放映されているこのCMを見たとき私は「あ、インスタももっと利用者増やしたいのかな」と思ったのですが、出演者を見てみると、八村塁選手、山本美月さん、四千頭身都築拓紀さんなど、本人の年齢も若く、どちらかというと若者に人気の方がメインです。

じゃあ何が目的なんだ?と思い調べてみても自分にとって本音の”LOVE”を大切にしようというメッセージを込めているということ以外何の情報もなかったので、私が分析してみました!

結論から言うと、このCMは、Instagramのアクティブユーザーを増やす目的で作られたと私は考えました。

皆さんの多くが、どこかに遊びに行った際に写真を投稿しインスタをアルバムっぽく利用し、趣味は検索欄だけ・趣味垢(アカウント)だけ・親しい友達だけ…という利用方法だと思います。おしゃれな写真で自分の表面を提示する、これが日本での主なInstagramの利用方法です。(一部素晴らしい趣味垢をお持ちの方もいますが)

この利用方法では、インスタのコミュニティーは身内に限られ、ユーザー数が多くても情報の数・いきわたりが緩やかになりかねません。

全ユーザーがアクティブ化し、自分の”LOVE”を好きに発信することで新たなコミュニティーを形成したり、情報量が多くいきわたるようになってトレンドの把握がしやすくなることがこのCMの狙いだと考えると、若者の話題になりそうな著名人が本業とは別の”LOVE”を発信するという内容にも説明がつきます。

この狙いが実現すれば、多様性が謳われるこのご時世をインスタが支え、誰もが生きやすく、認め合えるという社会的貢献だけでなく、若者のSNS疲れを緩和し情報を増やすことでトレンド調査や企業広告のしやすさも高まる、一石二鳥です。

ちなみにあまりアクティブではないですが私も匿名で趣味垢を持っています(笑)

ぜひ皆さんもLOVE YOUR LOVE,してみては?


参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000002.000032777.html PRTIMES 「Instagram、日本初のテレビCMキャンペーン「LOVE YOUR LOVE 好きっていいね。」を公開!八村塁選手、山本美月さん、都築拓紀さんや人気クリエータが出演」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です