月に一回謎が届く新しいサブスクリプションサービス

こんにちは。三年生の有吉です。

今回は、私自身も加入している面白いサブスクリプションサービス「Mystery for you」について紹介したいと思います。

 

近年体験型の「リアル脱出ゲーム」が広まっています。様々なアニメやゲーム作品などとコラボしており、中でも株式会社SCRAPは、コロナ禍前までは以下のグラフのように、売上高がどんどんと成長していました。

全国の都市にイベント会場を拡大<br /><small>●スクラップの売上高推移</small>

しかし、コロナウイルスの広まりにより、外出を自粛することが求められるようになり、会場に来ることのできない顧客が増加しました。

「Mystery for you」は、そんな「リアル脱出ゲーム」を企画運営している株式会社SCRAPが、第1回目の緊急事態宣言が発令された2020年、「お家で過ごす時間に、もっと未知のワクワクをプレゼントしたい。」そんな想いから、始動したプロジェクトです。

 

公式サイトの説明文を引用させていただくと、

毎月、あなたのお家に驚きの仕掛けや感動が詰め込まれた謎や物語をお届けします。

折ったり切ったり仕掛けいっぱいの謎、心温まるストーリーに包まれた謎、超高難易度なパズル。あなたにピッタリ合うのは何でしょう?

どんな体験が届くのか、それは未来のお楽しみ。

頭をフル回転させるパズルが届くかもしれないし、不思議な少女からの手紙が届くかもしれません。

1人のお家時間の楽しみに、ご家族みんなでの遊び時間に。

お家で、好きなタイミングで謎解きが遊べます。

「今月は、どんな謎が届くのだろう」

そんな日々を想像すると、毎日がちょっぴり楽しくなると思いませんか?

私たちも、あなたのことを思い浮かべて丹精込めて謎をお送りします。

あなたの家のポストが、壮大な物語への入り口になるかもしれない。

お家で過ごす時間に、流れる日々に、もっと未知のワクワクをプレゼントしたい。

そんな気持ちで、このサービスを立ち上げました。

 

といった素敵なメッセージが込められています。

私は、このサービスをインターネット上で実際に加入している人の感想を見て、「加入してみたい!」と思い、2021年の1月から加入し、今でも加入し続けています。

このサービスの面白い点としては、コロナ禍により実際に店舗に訪れて、謎解きの講演を楽しんでいた顧客に対して、新たな形の謎解き体験を提供することができる点や、継続加入特典が充実しており、特に12ヶ月継続加入特典である、毎月謎と一緒に届く小さなメッセージカードを生かした壮大な謎の存在により、顧客に12ヶ月加入したいと思わせることができる点が挙げられます。今後も継続特典は増えているため、新しい特典がどのようなものが増えていくのか楽しみです。

謎解きは、高度な知識は必要なく、ひらめき力さえあれば何歳からでも楽しむことができ、毎月届く謎の難易度も三段階に分かれています。自分に合った謎を楽しむことができることもこのサービスの良い点です。

2022年4月現在、9000人がこのサービスに登録しており、今後も増えていくことが予想されます。皆さんもぜひおうちで頭を使ってみませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

参考文献

Mystery for you 公式サイト https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/ (最終閲覧日2022/04/19)

謎解きのサブスクリプションサービス「Mystery for You」があなたの新生活を応援。 「Mystery for You 新生活応援キャンペーン」が開催決定! https://www.scrapmagazine.com/news/mfy0404/ (最終閲覧日2022/04/19)

日経ビジネス『「謎解き」体験で若者呼び込むSCRAP』 https://business.nikkei.com/article/report/20150303/278209/092800038/ (最終閲覧日2022/04/19)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です