全員でつくるラジオ

こんにちは!3年の吉尾です!

突然ですが、みなさんは普段ラジオを聴きますか?

毎日聴く、という方も全く聴かないという方もいらっしゃると思います。

ですが皆さん、ご存知ですか?今、“芸人ラジオ戦国時代”が訪れていることを…

オールナイトニッポンやJUNKといった深夜ラジオはもちろん朝や昼の帯番組、さらにはPodcastやSpotifyオリジナルコンテンツなど、巷には時間帯やメディアを問わずお笑い芸人のラジオが溢れているのです。

そんな中、今回皆さんにご紹介したいのがこちらのアプリです。

 

参考:https://gera.fan

 

お笑いラジオアプリ「GERA」。文字通り、お笑いラジオ専門のアプリです。

GERAは2019年12月にYouTubeチャンネルとして誕生すると、2020年4月にラジオアプリとしてリリース。先日2周年を迎えたばかりのまだまだ新しいアプリです。

このGERAというアプリ、何が凄いのでしょうか。

まずはそのコンテンツです。

時事問題、ニュース…そんな番組はありません。全てがお笑い芸人の、お笑い芸人による、お笑い好きのための番組。パーソナリティーも錦鯉さんのような人気芸人からまだ全国的には知られていない若手芸人まで幅広く、新しく好きな芸人を見つけるというのも楽しみの一つです。

もう一つが全番組のアーカイブ制度。番組の初回から最新回までがいつでも聴けることで、好きな回を何回でも、そして気になる番組をいつからでも聴くことができるのです。普段はラジオを聞かないという方も安心。長寿ラジオを初めて聴いた時にありがちな、番組独自の“ノリ”やコーナーについていけない…という不安も感じることはありません。また番組は1本約30分と短いため、気軽にいろんな番組を聞くことができます。

そして最大の特徴が「個人スポンサー制度」。まずはこちらのサイトをご覧ください。

 

参考:https://geraradio.shop

 

なんと、リスナーが番組スポンサーになれるのです!GERAではオンラインストアで番組グッズと共に番組スポンサー権利を販売しています。スポンサー権利を購入すると番組冒頭で自分の名前とコメントが読まれる仕組みになっており、リスナーは自分の好きな芸人を直接応援することができます。

また毎日のログイン時と動画広告を見た際にもらえる「応援チケット」というシステムもGERAならではです。面白いと思った番組にそのチケットを使用するという仕組みで、そのチケットが使用された枚数によって番組の人気ランキングが作成されます。

 

YouTubeやライブ配信アプリの流行からも分かるように、近年コンテンツの作り手と受け手の距離感は近づいています。一昔前のコンテンツと揶揄されることも多いラジオですが、パーソナリティーとリスナーの距離感の近さは現代において大きなポテンシャルとなります。ラジオというローカルメディアとネットは一見相反するものですが、その両方の強みを存分に活用しているのがGERAなのです。

皆さんも今だからこそ、ラジオを聴いてみませんか?

参考

https://gera.fan

https://geraradio.shop

https://www.fancs.com/news_release-cat/gera

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です