まさかの価格自由キャンペーン⁉

こんにちは!3年の伊東です。

皆さん、Instagramは使っていますか?どのように使っていますか?
インスタ映えする写真を投稿したり、私生活の一部をストーリーに投稿したり、友達や芸能人の投稿をみたりと様々な使い方があります。私は美味しいものを食べるのが好きなのでおすすめの美味しいグルメを紹介しているアカウントをたくさんフォローしており、普段、Instagramを開いてはフォローしている人の美味しい食べ物の投稿をひたすら眺めたり、食べたいものを検索したりして、いつか行くお店リストに保存するというような使い方をよくしています。

そこで、最近特に驚いた投稿を見つけたので紹介したいと思います。4/27にオープンしたSPICE TRUNKという肉とスパイスの創作料理レストランが、ゴールデンウィーク期間中の5日間、ランチタイムに石焼麻婆ハンバーグランチを価格自由で提供するキャンペーンがありました。本来であれば1800円で提供する商品を1円でも10円でも元の値段の1800円でもチップ代としてでも自分が払いたいだけの値段で食べることができ、さらに一緒についてくる五穀米もおかわり自由という、ほぼ赤字確定のキャンペーンが行われていて衝撃を受けました。どうしてこのキャンペーンを行う決断をしたのか、メリット等をSNSマーケティングの観点から詳しく考えていきたいと思います。

最近、多くの企業ではTwitterやInstagram、LINEなどを中心としたSNSにて企業アカウントを運営する傾向にあります。このSPICE TRUNKもお店のアカウントを持っているため、フォロワーを中心に新商品情報やキャンペーン情報をいち早く顧客に届けることを可能にしています。
今回のキャンペーンにおいてもっとも欠かせない存在がインフルエンサーです。今回のキャンペーンは、SPICE TRUNK側がインフルエンサーに宣伝をお願いした可能性も高いですが、少なからず、ゴールデンウィーク前に新店舗が気になって訪れたグルメ紹介アカウントがこのようなキャンペーンがあるということを投稿しただけであり、たった数アカウントの数投稿で情報が拡散されただけで、連日開店時間には整理券がなくなるほど混み合い、大盛況となったため、インフルエンサーが拡散力のある重要な存在となっていることがわかります。また、どのようにインフルエンサーを巻き込んで活用していくのか考えることが大切であり、今回のキャンペーンで、多くの人がInstagramで美味しいご飯屋さんをみつけている現代に適した宣伝方法であったと考えられます。
このキャンペーンを利用する際、食後のお支払い時に、石焼麻婆ハンバーグランチを#SPICE TRUNK、位置情報タグとともに Instagramのストーリーか投稿にのせることが求められました。顧客からしたらひと手間あり面倒な作業ではありますが、これをしてもらうことでお店側には様々なメリットがあると考えられます。まず、オープンしたてのお店としてはお店の存在、名前を知ってもらうことが大事であるため、食後に投稿をしてもらうことでより多くの人にお店の情報が拡散することができます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          そして、きちんとハッシュタグや位置情報のタグをつけて投稿してもらうことで、インスタ上の検索でもお店の関連投稿が出てきやすくなり、より多くの人に知ってもらうことができます。さらに、投稿してもらうことで、顧客の声やニーズ、感想を早く的確に把握することができるようになり、より効果的なプロモーションや商品開発につなげることができます。
さらに、整理券がなくなった後、来店しようと思ってきた顧客に対し、QR画像がはられた看板を掲げられ、それを読み取ると、SPICE TRUNKの公式LINEアカウントの登録画面にうつり、追加すると次回来店時に使えるドリンク1杯無料のごめんなさいチケットが配布される仕組みになっていました。LINEアカウントを追加させることで、お店の最新情報等をいち早く顧客に届けることができるだけでなく、通知によりお店を忘れることなく、顧客にリピートしてもらいやすくなるため、使用できるSNSをフル活用しているなと感じました。

この価格自由キャンペーンを行うのはかなり踏み切ったキャンペーンでありますが、これだけインパクトのあるサービスであれば確実にお店を知ってもらう起爆剤となったことに間違いないでしょう。また、確実に一度食べに来たらもう一度来店したいと思ってもらえる商品の提供、自信が必要不可欠であり、リピート客の獲得、将来のプラス利益を見込んで行ったキャンペーンであったと考えます。

実際に、整理券をもらうため、開店の二時間前くらいから並び、石焼麻婆ハンバーグランチを食べたところ、ハンバーグ自体がかなりジューシーで肉の存在感がある上に、しっかりとスパイスのきいた麻婆豆腐との相性が抜群で、五穀米を4杯も食べてしまいました。(笑)さらに自分好みのスパイスを作って味変することも可能で、店内のおしゃれな雰囲気や、渋谷駅近くに店舗があることなどからもう一度食べに行きたいと思うお店でした。ぜひ渋谷に行った際には食べてみてください!

また、Instagramでこういったお得な情報含め、美味しいグルメをチェックする使い方も面白いのでぜひ試してみてください。

ちなみに、皆さんなら、価格自由といわれたらこの商品にいくら支払いますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【参考文献】
SNSマーケティングとは? ~いまさら聞けないSNSマーケティングの概要とソーシャルリスニングを徹底解説~| コラム | EmotionalExperience! DNPのデジタルマーケティング|大日本印刷株式会社

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