志摩スペイン村はなぜ潰れないのか

こんにちは。3年の勝元です。

およそひと月ほど前、「志摩スペイン村」がTwitterトレンドに載っていたことをみなさんはご存知でしょうか。

志摩スペイン村とは、三重県志摩市にあるスペインをテーマとしたテーマパークです。VTuber大手『ANYCOLOR株式会社』が運営する『にじさんじ』所属のVTuberである周央サンゴ氏が、その志摩スペイン村の魅力を配信で語ったことでトレンドに載りました。なんとその配信時間は1時間(配信時間のほとんどを志摩スペイン村の話に費やしていました)。テンポ良く切り抜いて解説画像等を載せた10分程度の切り抜き動画があるので、興味がある方は是非こちらをご覧ください。↓

動画(配信)では、周央サンゴ氏が志摩スペイン村の魅力を非常に実直に、おもしろおかしく語っています。曰く、

「交通の便と人だけが全く足りていない」

「微塵も人がいない」

「メインアトラクションの待ち時間がゼロ」

「チュロスが美味すぎる」

「ホテルの食事が豪華で安い」

「人がいない」

この宣伝動画(なお企業案件ではありません)を受けて、2022年の夏のホテル予約はもう満員になったとの噂もありますが、なぜここまでサービスが豪華な志摩スペイン村に人がおらず、かつ潰れずに経営を続けているのでしょうか。

まず、人がいない理由についてです。

戦後のテーマパーク開業ラッシュに乗っかる形で開業された志摩スペイン村は、建設だけで600億円、関連事業で1,350億円を注ぎ込む、社運をかけた一大事業でした。しかし震災や地下鉄サリン事件などが災いし、開業2年目から業績が伸び悩む事態に陥ります。全体の業績不振の要因として、

①競合テーマパークの存在(USJや東京ディズニーランドなど)

②立地・交通の便の悪さ(三重県にあるにも関わらず近郊都市からの時間距離が東京ディズニーランドとほぼ同じ)

③不十分な非日常感(テーマパークの中から外の日常の景色が見えてしまう、イメージキャラクターの認知度が低い)

④日本における「スペイン」のイメージの弱さ

⑤志摩伊勢の「日本」的イメージの強さ

などが挙げられます。

さらにデフレやバブル崩壊を受け、業績は全体的に赤字。となると、当然出てくる疑問が「どうして潰れないの?」です。検索画面で「志摩スペイン村」と入力すると、検索候補に「なぜ潰れない」と表示されるほど、当然の疑問です。

検索結果に出てくるのは、「近鉄(近畿日本鉄道)が親会社だから」「近鉄が潰れない限り無くならない」……なるほど確かに「潰れない」理由はわかります。テーマパークが赤字でも、企業グループ全体では黒字を達成できているのでしょう。

ですが、ここまで赤字を刻む事業を「潰さない」理由はなんでしょうか?

結論から言うと、調べてみてもはっきりとした理由はわかりませんでした。

1990年ごろのデフレを受けて、親会社の近鉄が経営不振に陥り、代表的な遊園地・劇場を閉園・閉鎖したり、劇団への支援を打ち切ったりした時でさえ、志摩スペイン村は減価償却費の一括処理や人件費削減に止まり、閉園には至りませんでした。

考えられる理由としては、

①節税:建物やアトラクションの減価償却費が節税として一役買っている可能性(あくまで可能性)があります。

②埋没コストの錯誤:先述の通り、志摩スペイン村は社運をかけた一大事業であり、建設だけでなく鉄道を伸ばしたりと多くの投資が行われています。テーマ内には相当の思い入れが感じられる箇所もあり、心理的にも閉園には踏み出せないのかもしれません。

いずれにせよ、「人がいない理由」「潰れない理由」はわかりましたが、「潰さない理由」についてははっきりとはわかりませんでした。

ただ、有名な著作『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』に代表されるように、「どうしてあの店は潰れないのか?」という疑問は、知らなかった企業の収益構造を知らせてくれることもあります。調べてみると、さおだけ屋と同じように「他に本業(収益源)があるから」であることが大半な気もしますが、そこからさらに「なぜそれをする必要があるのか」「他にできることはないか」と、視点が広がるかもしれません。

みなさんも、身の回りの企業や店舗に目を向けてみて、「あのお店はなぜ潰れないのか」「どうやって収益を得ているのか」を考えてみてはいかがでしょうか。周央サンゴ氏の配信・切り抜き動画や、先に名前を上げた『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』という本もおすすめです。

参考文献

鍛治 博之.テーマパーク経営と日本社会への影響:志摩スペイン村の場合.同志社商学.2012,63(5),p.791-813.テーマパーク経営と日本社会への影響―志摩スペイン村の場合(参照2022-6-28).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です