行き先がわからない?新幹線旅行

こんにちは、3年の有吉です。

皆さんは、旅行によく行きますか?

私は、毎年祖父母の家に行くために、広島に行くくらいで、そこまで活発に旅行はしません。

行ったことのない場所に行ってみたいという気持ちはあるものの、何せ日本国内で行ったことのない場所が多すぎて、そもそも面白そうな行き先を調べることが面倒くさいと思ってしまい、長期休みも家でゴロゴロしてばかりです。

そんな僕のために勝手に旅行先を決めてくれるものがあればなあと思っていたところ、JR東日本の面白いキャンペーンの告知を見かけました。

それが、「どこかにビューーン!」という新しいサービスです。

page1image66446064

画像元 https://dokokani-eki-net.com

これは、発着駅、往路の日付と出発時間、復路の日付と帰着時間帯、人数を入力して行き先候補を検索することで、4つの行き先候補の駅が表示され、その4つの中からランダムに旅行先が決まるというものです。4つの行き先候補に関しては再検索を行うこともできます。

page1image58412704
画像元
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220705_ho04.pdf

ただ、行き先を決めてくれるだけではなく、行き先決定後に見れる行き先決定ページでは、観光情報も記載されているため、改めて決まった行き先に関して、あれこれ調べる必要はないのもうれしいポイントです。

行き先候補としては以下の画像のように東京駅から概ね150km以上のJR東日本の新幹線停車駅になっており、最も遠い場所としては、新青森駅までいくことができます。

page1image66409552
画像元 https://dokokani-eki-net.com

このようなキャンペーンは、日本航空でも「どこかにマイル」という名前で2016年12月から行われていたようです。その際も日本航空に協力していた野村総合研究所が、今回のJRのキャンペーンにも共に取り組んでいるようなので、日本航空で行ったキャンペーンで得た知見が生かされることでしょう。

近年SNSで自身の体験を共有する人が増加しているため、このサービスを利用した人がSNSを通じて発信していくことで、このサービスはどんどん広まっていくのではないでしょうか。

ただ個人的にこのサービスに関する懸念点を挙げるとすれば、サービスを利用するためには現金ではなくJREポイントが必要であるという点です。

「どこかにビューーン!」は、JREポイント6000ポイントで利用することができます。ただ、このJREポイントを6000ポイント貯めることが多くの人にとって簡単なものなのかという点が気になります。

実際、2020年にネットエイジアが行った、「日本人のポイント活用に関する調査」の中で、「ポイントの貯めやすさの満足度」に関しては、日本航空のJALマイレージバンクは31.4%と5位に位置していますが、JREポイントはトップ10に入らず。

page1image58423312
画像元 http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_200227.html#pos1

また、シチュエーション別でのポイントの貯めやすさの満足度を見てみると、「普段の買い物での貯めやすさ満足度」に関しては、JREポイントは20.3%、JALマイレージバンクは20.2%とほとんど変わらない結果ですが、「旅行での貯めやすさ満足度」はJALマイレージバンクは68.6%、JREポイントは20.3%と大きな差が付いています。

page1image58381808
画像元 http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_200227.html#pos1

JREポイントのお得な貯め方については、ホームページの中で紹介されていますが、サイトの1番下に載っているだけになっており、JREポイントのことを調べようと思わないと、たどり着くことができなそうです。

また、貯め方の例を見てみると、家で貯める方法として、「JREMALLにてビューカード利用でふるさと納税6万円寄付に加えて、JREMALLで一年間毎月1万円(税抜き)分ビューカードを利用してお買い物すれば6300ポイント貯まる」となっていましたが、なかなか面倒くさそうに感じてしまいます。

僕は、面倒くさがりなので、結果自分が得をすると知っていても、そこに至るまでの手続きなどが自分から見て簡単そうでなければ、新しいものに手を出しません。今回のキャンペーン自体は面白そうでしたが、ポイントを貯める過程が大変そうだったので、利用しなさそうです。

ただ、JREポイントを普段から利用している方や、今回興味を持った方は、ぜひ思いもよらない目的地への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

参考文献

ネットエイジアリサーチ 日本人のポイント活用に関する調査2020 http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_200227.html#pos1
(最終閲覧日2022/07/09)

JR東日本ニュースリリース 「どこかにビューーン!」で新幹線の新しい旅行が始まります https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220705_ho04.pdf (最終閲覧日2022/07/09)

JR東日本 どこかにビューーン!専用サイト https://dokokani-eki-net.com (最終閲覧日2022/07/09)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です