レシピは動画でみる時代に!

こんにちは!3年の伊東です。

皆さん、料理はしますか?私は元々全然していなかったのですが、大学生になり一人暮らしをするようになってからはよく自炊するようになりました!急に料理ができるようになったのは、料理教室に行ったとかではなく、「DELISH KITCHEN」という料理レシピ動画サービスのおかげなんです!そこで、私の料理の先生であるこのサービスについて紹介したいと思います。
昔はレシピ本をみながら作っていくのが主流でしたが、デジタル化が進み、クックパッドなどのようにインターネット上で多様なレシピを調べることができるようになり、さらにはDELISH KITCHENやクラシルのように動画で作り方をみたりすることができるようになりました。今回は、DELISH KITCHENと同じようなレシピ動画サービスを提供しているクラシルと比較し、違いをみていきたいと思います。

まず、DELISH KITCHENは、いつものメニューを作ったら「またこれ?」と言われないよう、料理を作る方にも、食べる方にも、楽しみを届け、幸せな食卓のお手伝いを目指して、一分程度の、家族が喜ぶ美味しいご飯の料理レシピ動画と解説を毎日配信しているレシピ動画数国内No.1のサービスです。このサービスは、新たな料理レシピを知りたい人、動画で作り方を学びたい人、料理の時短を求める主婦などがターゲットとなっていると考えられます。クラシルも同じようにレシピ動画と解説を配信していますが、毎日ではなく、ぴったり一分の動画であるため、DELISH KITCHENのほうが動画内で工程を飛ばされにくく、詳しい動画となっています。また、工程ごとに動画が分かれているため、一工程ずつしっかりみることができる点や全レシピ管理栄養士が監修しているという点でクラシルと差別化を図っています。

 

レシピ動画を配信するだけでなく、DELISH KITCHENのアプリではレシピをお気に入りに保存することができたり、レシピから自動的に買い物リストを作ってくれたり、献立を作ってくれたりするサービスもあります。クラシルもまた同じサービスを提供していますが、DELISH KITCHENはワンタッチで献立が作られ、変更したい場合はあとからレシピを選んでいき、クラシルはひとつずつ自分で複数のレシピから選んでいき作り上げていくというプロセスの違いがあります。

これらのサービスはすべて無料でしたが、収益を得るための会員限定のプレミアムサービスもあります。DELISH KITCHENのプレミアムサービスでは、月額480円でお気に入り登録の数が無制限化、レシピのすべての栄養成分の閲覧、2200以上の限定レシピ見放題、管理栄養士考案の節約やダイエットなど、様々なテーマから献立を選んで作るプレミアム献立の作成、広告の非表示、レシピの人気ランキングが見れるなどのサービスを受けることができるようになります。クラシルでもほぼ同じ値段で同じプレミアムサービスを提供しています。

何よりも特徴的なのがSNSです。DELISH KITCHENやクラシルはクックパッドなどとは異なり、レシピ動画を配信しているため、非常にSNS、特にInstagramとの相性が良いと考えます。「時短レシピ5選」や「卵レシピ7選」など1投稿にいくつかのレシピ動画をまとめて貼り付け、キャプション部分にそれぞれの詳しいレシピを載せて投稿しています。投稿に対しどちらも利用者がコメントできるようになっていますが、DELISH KITCHENはそのコメントに対し、いいねを返したり、質問に対する回答をしたりやり取りをしているのに対して、クラシルは返信せず一方通行であるため、DELISH KITCHENのほうが手厚い傾向にあります。しかし、投稿のハッシュタグをみると、DELISH KITCHENは全投稿#デリッシュキッチン#料理など同じハッシュタグを使っていますが、クラシルは#クラシルなどに加えて#パスタレシピ#にんじんレシピなどその投稿で取り上げているテーマや食材のハッシュタグをつけているため、クラシルのほうが検索でみつかりやすい投稿をしています。どちらのアカウントもそれぞれ毎日3~5投稿していますが、現在の総投稿数はDELISH KITCHENのほうが圧倒的に多く、これからもこの差はあまり縮まらないと考えられます。ずっと変わらずDELISH KITCHENはレシピ動画数国内No.1というアピールポイントを掲げることになれば、新規ユーザーは同じようなレシピ動画サービスを選ぶとき、DELISH KITCHENを選びやすくなり、今後も利用者は増えていくだろうと考えます。

 

今回DELISH KITCHENとクラシルを比較してみて正直あまり大きな違いがなく、提供しているサービスが似ていると改めて思いました。あとは紹介しているメニューや作り方などの好みだと思うので、好きな方をつかうのもよし、2つともつかうのもよしというかんじですね!とにかく動画でレシピをみれるのは文字や写真よりもわかりやすく便利ですので、ぜひ使ってみてください!

 

〈参考文献〉
DELISH KITCHEN(2022)わたしたちの思い
https://delishkitchen.tv/about (2022年7月19日アクセス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です