「推し活」を利用した宣伝方法

こんにちは!3年の有吉です!

今回は「推し活」を利用した企業のプロモーションについて紹介したいと思います。

近年「推し活」という概念が広まっていっています。

水越(2022)は、応援消費を「苦境の人や企業を消費で支援する動き」(p.2)と定義しており、2011年の東日本大震災をきっかけに広く使われるようになりましたが、その後、2020年の新型コロナウイルスの流行に伴い、再び注目されるようになりました。推し活も応援消費の一部と言えます。

「推し活」という言葉は、2021年の新語・流行語大賞にもノミネートされるほど、現代の人々に馴染んだ言葉となっています。

そんな「推し活」は消費者が楽しむだけでなく、企業側が推し活を楽しむ人たちへ向けた活動を行っています。

今回紹介するのが、常盤薬品工業株式会社の商品「眠眠炭酸 パープルミッション」のプロモーション方法です。

キャンペーンの名前は「眠眠炭酸が“紫・パープル”担当の方を応援します!キャンペーン」といったものです。

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画像元 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000000263.html

このキャンペーンは、名前の通り、紫・パープルをイメージカラーとして活動している個人、団体(アイドル、歌手、俳優…ジャンルや2次元3次元は問わない)に対して眠眠打破Twitter公式アカウントの該当する投稿を

①推しの名前(グループに所属していればグループ名も)

②推しへの愛(応援メッセージなど)

③#眠眠炭酸パープル

の三つを記載して、引用リツイートすることで、自分の推しに「眠眠炭酸 パープルミッション」が差し入れといった形でプレゼントされ、また推しを紹介した人の中から抽選で100名にも同じ「眠眠炭酸 パープルミッション」がプレゼントされるといったものです

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画像元 https://twitter.com/minminTV/status/1546313354096295937

実際のツイートを見て分かる通り、このツイートに対し1988件の引用リツイートがされており、実際に推しからの投稿によりプレゼントを受け取った内容のツイートもされています

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画像元 https://twitter.com/INTERNETjp/status/1563119070429319169

このように、消費者側は、自分の推しへの思いを語ることで、推しにプレゼントをすることができ、推されている方も、ファンからの応援を感じることができます。そして何より企業は、新商品である「眠眠炭酸 パープルミッション」への注目度を高めることが出来た、関係者皆がwin-winの関係になったキャンペーンであると考えます。

時代とともに変わっていく消費者の行動に上手に対応しながら、企業は今後プロモーション活動を行なっていくことが必要だと感じる取り組みでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

参考文献

水越康介(2022)『応援消費』岩波新書

PR TIMES 発売記念!メンバーカラーが紫色の方&ご紹介者様に最大合計1万本をプレゼント!「眠眠炭酸が“紫・パープル”担当の方を応援します!キャンペーン」開催 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000000263.html (最終閲覧日2022/10/22)

 

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