ニトリが始めたファミレス事業

こんにちは!3年の三島です。

 

今回は家具やインテリア用品小売業の大手であるニトリを取り上げたいと思います。

 

皆様はニトリでよくお買い物をしますか?私は大学に進学して一人暮らしを始める際に「とりあえずニトリで家具をそろえよう」と思いテレビボードやベッド、生活用品まで買いそろえました。シンプルで使いやすく、必要なものがほとんどニトリで揃ってしまう点がとても便利ですよね。しかし、そんな家具やインテリアを販売しているイメージが定着しているニトリが新たに始めた事業が飲食店の展開です。

(写真:ニトリダイニング みんなのグリル 成増店 https://bizspa.jp/post-634961/)

ニトリが始めたファミリーレストランがこの「ニトリダイニング|みんなのグリル」です。

 

ニトリは2021年3月に東京都足立区の店舗敷地内に第一号店を開店し、現在までに東京都と神奈川県を中心に全4店舗展開しています。コンセプトは“ご家族でも、おひとり様でも、気軽に楽しめる美味しさを。” 幅広い年齢層の方々に気軽に足を運んでいただけるお店を作りたい、という思いから生まれたそうです。

「ニトリダイニング みんなのグリル」のメニュー(出典:ニトリ)

そのコンセプトの通りステーキやグラタンなどのメニューを中心に低価格で提供しています。

 

では、コロナ渦において厳しい状況に立たされている飲食業界になぜ参入することになったのでしょうか?そこにはニトリならではの理由がありました。

 

1つ目の理由は来店頻度の向上です。ニトリは現在、家具からはじめ日用品、食器類、アパレルと分野を拡大しており、単なる家具やインテリア用品小売店ではなくなっています。様々な分野を取り扱うことで顧客が来店する目的作りを行っていると言えます。

2つ目の理由は衣食住全体での提案力向上です。ニトリダイニングではステーキ皿やナイフ、フォークなどの食器類はニトリで販売されているものを使用しています。また、今後展開していく店舗にはニトリのソファーなどの家具を利用することを検討しており、将来的にモデルショールームのような役割を果たすことが期待されています。ニトリは衣食住のすべてに関わり、消費者の生活に深く根ざすことを意図しているため本業の好調と合わせて飲食事業では利益を上げなくとも集客の役割だけを担える強みがあります。

 

今後、どのくらい店舗展開が広がっていくのか楽しみですね!私自身、この店舗を利用したことがないので機会があれば利用したいと思います。

現在、調布市(11/25)と川崎市(12/23)にそれぞれ新店舗がオープンする予定なので皆さんもぜひ足を運んでみてください!

 

今回のブログはここまでです。お読みいただきありがとうございました!

 

<参考文献>

ニトリが密かにファミレスを始めた納得の理由(2022-10-27参照)

https://toyokeizai.net/articles/-/422694

飲食店は“大荒れ”なのに、なぜニトリはファミレスに参入したのか(2022-10-27参照)

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/18/news012_4.html

【公式】 ニトリダイニング|みんなのグリル(2022-10-27参照)

https://www.nitori-dining.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です