インターネットの二つのイメージ
インターネットやSNSのイメージについて、最近二つあるなと思いました。どちらもアニメのイメージで、一つは昔から思っていたところで攻殻機動隊の素子の感じです。
攻殻機動隊は、先駆的な電脳の世界を描いていました。ネット空間にバーチャルに接続することで色々な情報にアクセスできたり、逆に身体の方もハッキングされたりする。もしかすると個が生まれていたりするのかもしれない。
すでに今では実現されつつある世界で、とはいえ電脳まではいっていないということで、まだそのうちというところかもしれません。しかし未来的で、刺激的な感じがします。
その一方で、最近思うようになったイメージは、ガンダムのような、典型的にいえばカミーユのような光が広がっていくパターンです。ちょうどこないだテレビでやっていたのでちょっとみてしまったりしたわけですが、ニュータイプというのはネット適正のことだったのかなと思ったりもしたわけでした。これは考えたことがなかったので新鮮。
ニュータイプというのは、イメージとして、先が見えたり全体感がとれる人という感じです。インターネットというのも、なんとなく先が見えたり、色々なつながりを感じられたり、全体性を得られる感じがします。特にSNSはその感覚が強く、強い適性を持った人たちがいます。若い人に多いであろうことを考えれば、ニュータイプとオールドタイプという区分もできそうです。そういえば昔ニュータイプだったらと思ったりもしましたが、この歳になるとオールドタイプであることは否めないです。
で、もう少し言うと、後者のイメージはあまりよくないです。繰り返しですがカミーユのイメージなので、ネットに触れることで最後は精神崩壊していく気がします。やはりSNSはそのイメージが強いです。光が広がっていくと感じたらちょっとやめた方がいいかも。もちろん、アニメ的には、他のニュータイプはおおよそ大丈夫そうなので、コントロールは可能なのかもしれません。ネットは広大と思っている分にはまだ大丈夫かも。









