ニュージーランドには蛇がいないとのこと

テレビで聞いたことがあるような気もしましたが、ニュージーランドには蛇がいないということです。特に嫌いというわけでもないのでヘーという話です。とはいえそう言われてみれば、いろいろと生態系が違うような気がしてきました。

そういえばと思っていたのは、あまり虫がいないような気がします。蚊とか蝶々はもちろん飛んでいますが、虫感があまりないです。クモもあまりいないような話でした。蜘蛛の巣はあちこちにあるので、数自体はたくさんいそうですし、種類が少ないということなのかなとは思います。なんにせよエディンバラはいろいろいたから、、、という対比かもしれません。

あと鳥が多い気がしていました。ただ、エディンバラもやたら鳥が多かった印象があり、イギリスちっくなのかなと。その点では、鳩は少ないような気もしていて、フンもそこまで落ちていない気がします。蛇と関連してそうかもと思ったのは、こちらの鳥はあまり逃げないです。人に慣れているのかと思っていたのですが、天敵がいないからとネットにはありました。そうなのかもしれないです。カモ?カルガモ?の親子みたいなのもやたら歩いてます。

空港での検閲が厳しいと聞いていましたが、この手の生態系を守ることを目的としているのでしょう。そう言われれば、わからなくもないところです(自動化されてきているので、特に厳しくなかったですが)。

どちらかというとオーストラリアが独特という印象を持っていました。カンガルーやコアラのイメージがあります。しかしオーストラリアには蛇もいるようですし、総じてちょっと違う感じのようです。


2025年11月30日 | Posted in エッセイ | | Comments Closed 

関連記事