ネット情報の充実

ホームページを最初に作り始めたのは1998年のことです。当時は変なものを色々載せていましたが、院生になってから研究とかも載せた方がいいかなと思い、だんだん真面目な感じになりました。その頃から考えると、かれこれ25年近くなりました。現状のmizkos.jpにしてからも、すでに10年くらいは経っている気がします。はやいものです。

ネットにも流行り廃りがあり、SNSが発達して以降、自身のホームページが必要かどうかはいつも考え所でした。また、昨今では研究情報もデータベースが整えられるようになり、特に自分でホームページを更新せずとも、情報が提供されるようになってきました。この辺りはうまく利用したいところです。

research map

Google scholar

orcid

いわゆるトリプルメディアよろしく、オウンドメディアとしてのホームページには依然として価値や意義があると思っています。内容や使う量を調整しながら、よりうまい使い方を考えていきたいです。


2023年05月23日 | Posted in お知らせ, エッセイ | | No Comments » 

関連記事