皆さんこんにちは!新3年の岡部です。今回は原宿にある老舗洋菓子店の復活劇に注目したいと思います!
皆さんは「コロンバン」という名前を聞いたことがありますか?
もしかしたら知っている人も多いかもしれません!
コロンバンは1924年創業の老舗洋菓子店で、なんと皆さんが普段食べているショートケーキを開発したのもコロンバンなのです!
コロンバンはワッフルを主力商品として製造していましたが、クレープ屋パンケーキブームに押され、売上は低迷、店舗数は10分の1に縮小し、倒産の危機を迎えていました…。
そんなとき!ひとつの商品がコロンバンを救う救世主となりました!
それはフールセックというクッキーの詰め合わせです。いたって普通のクッキーに見えますが、発想の転換により、爆発的に売れる商品となったのです。
その発想とはズバリ…
クッキーに各大学の大学名をプリントして販売したのです!
これはオープンキャンパスや入学式時、我が子の入学を祝う父兄に大変喜ばれました。
既存のクッキーにプリントするだけなので、工場の設備投資は僅かで済むので、まさに発想の転換と言えるでしょう。
フールセックだけで年間4400万円もの売上を上げることができ、コロンバンは見事にV字回復を果たしました。
今ではコロンバンのホームページから簡単にプリントクッキーの注文が出来るようになっていますので、機会があったらぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
そして今日首都大の生協に行って見たら…なんと!!
首都大クッキーも置いてあるではありませんか!
ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
参考
https://text.univ.coop/puk/START/tmu/student/student_44.html
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/k-tsushin.jp/interview/kt49_colombin/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgB2vTMp7SZ2PD9AQ%253D%253D
https://www.colombin.co.jp/original/