niko and…の音楽フェス?

こんにちは、3年の伊藤です!

突然ですがみなさんはniko and…(ニコアンド)というファッションブランドを知っていますか?私はこのブランドが好きで、いくつかニコアンドの服を持っています。そんなニコアンドがniko and … UNI9UE PARK という音楽フェスティバルをプロデュースするらしいのです。

まずニコアンドとは株式会社アダストリアが展開するファッションブランドです。ターゲットは25~35歳の男女で、プライスゾーンは中価格帯とされています。「にあうであう」つまり『驚きや発見に「であう」、やがて自分の暮らしに「にあう」。』というコンセプトのもと、服だけでなく、家具、雑貨、音楽、食、アートと様々なカテゴリーを扱っています。

実際、渋谷区にあるniko and..TOKYOにはカフェが併設されていたり、他の通常の店舗でも家具や雑貨なども扱っていたりと、アパレルブランドの枠にとらわれていないなあと感じます。

その一つとして、今回取り上げる音楽フェスがあります。実は今年が初めてではなく、去年も開催されていました。去年の様子を見てみると、アーティストの演奏だけでなく、アダストリアの他のブランドのチャリティーストアや、フェスのグッズの販売、カフェで人気のパンやさまざまなフードの販売、スラックラインなど体を動かすアクティビティなどなど、が行われたようです。

 

このようなニコアンドの音楽フェスですが、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか?私なりに考えてみると、大きく分けてプロモーションとブランドについての2点があると思います。

まずプロモーションについて。一つは「アパレルブランドが音楽フェスを開催する」ということ自体が話題性が高いということ。もう一つは、このフェスに参加するアーティストのファンにニコアンドを知ってもらえるということ。また、チャリティーストアでアダストリアの他のブランドを知ってもらえること。などが考えられます。

次に、ブランドについて。まず、このフェスはニコアンドのコンセプトを体現するようなイベントであると言えます。そしてこのイベントでコンセプトを深く知ってもらうことで、ブランドロイヤルティを高めることができます。これは単なるプロモーションのためのイベントではなく、ブランドが提供する体験型コンテンツであり、素晴らしい体験を提供できればさらにブランドロイヤルティを高められると考えます。またそれだけではなく、実際に体験することでブランドの雰囲気やイメージをその人の中に植え付けることができるのではないかと考えます。

アパレルブランドが音楽フェスを主催するのはあまり聞いたことがなく、とても面白い試みだと思います。

ニコアンドはほかにも、ブランドアンバサダーとして菅田将暉、小松菜奈を起用していて、TVCMだけではなく、ショートムービーのようなものも制作しています。直接販売促進するのではなく、ブランドロイヤルティを高める手段をとっていて、ブランドをとても大事にしているのがわかります。

最近のアパレルブランドのトレンドとして、ニコアンドのような「ライフスタイル提案」があると聞きます。ライフスタイル提案をするブランドが増えてくるなかで、他のブランドといかに差別化を図るかが重要になってくると考えます。

 

他のアパレルブランドとは一味違う魅力のある「niko and…」。今後の動向がとても気になりますね。

〈参考URL〉

http://www.nikoand.jp/

http://www.nikoand.jp/uni9ue_park_2019/

http://www.nikoand.jp/tokyo/

http://www.nikoand.jp/uni9ue_park_2018/

http://www.nikoand.jp/uni9ue_sense/4785/

「niko and…」新アンバサダーの菅田将暉と小松菜奈が出演するCM「君とノートとコーヒーと」公開!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です