こんにちは!吉野です。
みなさんステーキ宮というステーキ店をご存知ですか?栃木県出身の私からすると、よく行っていたお店で、バイトもしているのでなじみのお店です!
そんなステーキ宮、春にサラダバーをスタートしました。
スプーンで食べる、食感を楽しむサラダバーです。
サラダバーは以前からビッグボーイなどが導入していましたが、なぜ、いまサラダバーを導入しましたのでしょう?
ステーキ宮には、競合のステーキ店がたくさんあります。いきなりステーキ、ビッグボーイ、ステーキのどん、ステーキ松木など…飲食店の差別化は難しいものです。
まず、サラダバー導入の目的として考えられるのが、話題性です。SNSやホームページも一新する良い機会になります。実際に、ステーキ宮はホームページやメニューを一新しました。
また、サラダバーの導入により、ステーキ宮は5種類のバーを備えることとなりました。すべてのサービスを利用すると、その充実度は他店と比較しても強みになります。
加えて、サラダバーは既存の顧客のニーズがあったことも理由の一つです。実際に店舗で働いても、お客様に「サラダバーはないの?」とたびたび聞かれることがあったり、導入後、お客様が「サラダバーできてる!あったらいいなっておもってたんだよね!」と言っているのを聞いたことがあります。サラダバーの導入は、新たな収益性も生み出します。今まで人気だったスープバーに加えて、真新しいサラダバーを興味本位で注文するお客様も増えました。知名度がまだ低いステーキ宮にとって既存の顧客を離さないことも重要です。
サラダバーの導入により、オペレーションなどの変更がありたいへんでしたが、お客様の満足度は上昇傾向にあると思います。ステーキ宮が、広く愛されるお店になればいいなと思います。
参考URL http://www.miya.com/