皆さんお久しぶりです。水越ゼミ3年の小川です。
今回僕が紹介するマーケティングサービスは「聴ける名刺」です。
近年、デジタル化が進み名刺もデジタルのものが出てきました。そしてそのWeb名刺の進化版とでもいうべき商品がこの「聴ける名刺」です。
このサービスはゲーム音楽(Final Fantasy Pixel Remaster等)やスーパーの店内BGM、ミュージシャンサポートなど幅広く手掛けるトランペット奏者Re:Coda氏によって立ち上げられました。
ミュージシャンにも名刺は存在しておりましたがそれはあくまで連絡手段でしかなかったのです。しかし名刺に再生ボタンがついていればそのミュージシャンがどのような演奏をするかを知ることができます。
web名刺という強みによって、レイアウトも自由に変更が可能であり音源も追加料金を払えば複数アップすることが可能でミュージシャンは多様なジャンルを演奏できることを顧客にアピールできます。
またSNSのリンクも掲載可能で従来の名刺ならばSNSのQRコードやIDを貼っても検索する手間があったのですが名刺のページからすぐにSNSアカウントに飛ぶことができるので直近の活動やライブについてもすぐに知ることができます
名刺を登録するとこのように楽器ごとに名刺一覧のように出てくるので急遽欠員が出たりした場合ここから音源を聞いて直接ミュージシャンに依頼するといったような使い方ができるのもこのサービスの大きな魅力の一つです。
自分のウェブサイトを作るのはレイアウトや専門知識をようするため非常にミュージシャンにとって参入コストが高いが自分の音がどんな風であるかを知ってもらいたいという人に届いてほしい。とRe:Coda氏はおっしゃっていました。
これからもっと多くの人が登録するようになると思うので皆さんもイベントや録音などミュージシャンが必要な時はぜひこちらのサイトでミュージシャンを探してみてください。
P.S. 僕の音源もそのうちここに乗ります。上がったらブログで宣伝するので是非聞いてください。