エアビーのタイミングで一度外に出る必要があり、ついでということでグラスゴーまで行ってきました。エディンバラからグラスゴーは、バスか電車のようです。21歳まではバスは無料という話も学生の方から聞きましたが、そういうわけでもないので電車で行きます。電車は横山先生に教わって往復で買うと安くなります。片道16ポンドが11ポンドぐらいになるので、昨今の日本人には大変ありがたい。
電車の乗り方はすでに多くの方が書いている通り、今はスマホのアプリで買って、QRコードで大丈夫です。本当に簡単な話で、券売機でチケットを買っている人もまだ見かけましたが、ここはスマホ一択です。WaverleyからQueen Streetまで、エクスプレスであれば50分弱、席は自由席、特に困ることはないです。駅のディスプレイに1時間から30分ぐらい前には発車プラットフォームが表示され、これもアプリ上で見ることができます。で、入って待つ。。。ちょっと心配なので早めに入りすぎましたが、15分ぐらい前に電車が来て、特に混雑なく座れました。



で到着。とりあえず定番のグラスゴー大聖堂やグラスゴー大学などに行きます。いつも言われることですが、どこにいってもビジネススクールの建物は新しい(笑 ただ最近は、さらに新しい理系の建物なども建っているので、だんだんと移り変わりがあるのかもしれません。
その後駅南のクライド川の方まで降りてきて、川沿いを歩きながらどこかでみたことあるなと思ったのですが、隅田川でした。新大橋のあたりから両国橋を上がって、そのまま蔵前橋や駒形橋、吾妻橋(何か抜けたかも)という感じのところです。よく見れば橋の形も川幅も違い、また両国橋よりも大きかったりするわけですが、なんとなくの感じが同じで、アサヒビールのビルとかスカイツリーとかあるんじゃないかと思うぐらいです。あと市谷とか四ツ谷駅ぽいところもありました。手元の写真ではいいものがあまりないですが、、どうでしょうか。




自然に葛飾ラプソディーとかを歌ってしまい(あれは江戸川か)、いつものことながら、途中からShe’s electricに変わるという展開でした。ちょうどいいのかも?
あと橋を渡って南側で食べたビリヤニがとても美味しかったです。グラスゴーはカレーが色々あると聞いていてどこか行こうと思っていたのですが、北側は高めのお店が多く一人では入れず。カレーというよりもインド料理のお店がとにかく多いという印象でした。


で、味は、最初は肉の臭みがあるのかも思ったものの、チーズかヨーグルトかもと思ったところで旨みに変わりました。この味は食べたことない感じでした。同じ感覚は実は一度あります。遠い昔にシンガポールに行った時、泊めてもらった寺院でいろいろ手でカレー食べたわけですが、その一つがちょっと無理な味だったわけです。あ、本場のカレーはダメだな、インドにはいけないと思って10年以上経ち、ある時かのエリックサウスでカレーを食べたら、まさにあの時のその味だったのでした。しかし、うわっと思ったもののしばらくして、それが美味しいことに気づき、自分の味覚に驚きました。多分、同じ食材や香辛料でも、現地風に強くアレンジされた場合と日本人好みにアレンジされた場合で随分と変わるということだとは思います。子供の頃から茄子が嫌いだったのですが、最近は比較的食べられる。天ぷらとかだと、美味しい場合すらある。年齢もありますが、素材やアレンジの問題です。ということで、話が長くなりましたが、いろいろノスタルジックに思い出してよかったです。グラスゴーはいろいろおすすめで、カレーやインド料理もおすすめです(多分)。