大人気!クラフトボスのマーケティング

皆さんこんにちは!三年の岡部です。

今日はわたしがハマっているクラフトボスについて紹介します。

クラフトボスは20174月にサントリーから発売されたコーヒー飲料で、日経トレンディでの2017年ヒット商品ベスト30」で6位にランクインした商品です。「クラフトボスラテ」はあまりの人気で発表してから3日で出荷停止になる程でした。

発売当初は「ブラック」と「ラテ」の2種類でしたが、今では「ブラウン」や「ティー」などのラインナップがあり、さらに72日からは新商品「ミルクティー」も登場する予定です!

今回はカフェやコンビニ、ファストフード店などの参入によって成熟しているコーヒー市場で、なぜクラフトボスが人気商品になったのかを調べたいと思います。

人気の秘密は3点あります。1つ目はターゲットの仕事スタイルに合った形で商品を発売したことです。ターゲットを若いITワーカー達に設定し、缶コーヒーのイメージが強い「BOSS」からあえてペットボトルでコーヒーを発売しました。その理由はパソコンに向かう仕事が多いITワーカーにとって缶コーヒーは量が少なく、持ち運びもしにくいからです。そこでサントリーはペットボトルで発売することにしました。さらに長時間飲み続けられるよう、苦すぎないあっさりとした味にしたのです。

2つ目はニーズに沿った商品を開発できたことです。サントリーの調べによりITワーカーたちはアナログなものを好む傾向がある事が分かりました。そのためテーマをクラフトとし、ペットボトルのラベルを透明にすることでガラス瓶のようなレトロなイメージをつけることに成功しました。また角のないスタイリッシュなペットボトルのデザインもオシャレだと人気に火がつきました。

3つ目にイメージ付けがしっかりと出来たことです。CMを主なプロモーションとし、現代風のスタイリッシュなオフィスを背景として撮影しました。ITワーカー達の普段の仕事風景ととクラフトボスを飲んでいるイメージがマッチし、購買に繋がったと言えます。

以上の3点からクラフトボスは人気が出たと言えます。

皆さんもぜひ飲んでみてはいかがでしょうか!

参考文献https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/trn/column/17/110600040/110800004/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です