癒されるSNS

皆さんこんにちは!3年の白澤です。

私が今回ご紹介するのは、「Gravity」というSNSアプリです。

こちらは「癒されるやさしいSNS」としてじわじわ人気を集めているSNSアプリで、アプリそのものは2020年12月からリリースされており、今年の10月時点で累計ダウンロード数100万を突破したそうです。私は、夏休み中に友人がやっていたのを見て初めて知りました(汗)

Gravityは、SNSの普及と共に問題とされてきた「SNS疲れ」に焦点を当てたアプリとなっています。SNS疲れというのはいくつか種類があります。例えば、既存のSNSでは現実での関係性がそのまま反映されているパターンが多く、常に連絡を取り合ったり、何か反応をしないといけない…といった「繋がり疲れ」や、フォロワー数や投稿に対するいいね数等、映えを気にするあまり自由な投稿が出来なくなる「映え疲れ」、更に何かつぶやくと不特定多数から批判が来るのではないかという不安による「つぶやき疲れ」といった多岐に渡るものがあります。

(Sirabee リサーチより)

こちらのSirabee編集部による調査では、10代や20代の若者の半数以上がSNS疲れを感じたことがあると回答しており、SNSは生活に身近になった分、それだけ他者との距離感のはかり方が難しくなっていてコロナ禍により更にその影響は大きいものとなったと考えられます。

このSNS疲れという問題に対して、Gravityは「匿名性の高さ」という点で既存のSNSと大きく差別化を図っています。まず、既存のSNSに見られる「他のSNSとの連携機能」が備わっていないため、知人に知られる心配がありません。次に、プロフィール画像に関しては、アプリ側が用意した複数のアイコンから好きな物を選べるだけで、自分の写真などは設定が出来ません。また、フォロー数やフォロワー数は相手側に表示されない仕組みになっており、自分だけが知ることができます。加えて、発信力を強めるような拡散機能も備わっていないため、所謂インフルエンサーという概念は存在しません。このような匿名性の高さからユーザーは自由に投稿を行なうことが出来ます。

広告に関しては、アプリの広告をインスタやtwitterという代表的なSNSの場において出していた点で、「SNS疲れをしている人」というターゲットを上手く狙い撃ちした仕掛けであると思いました。そのターゲットに関して、本来狙っている細かな性別や年齢層は定かではありませんが、実際にはどうやら20~30代の女性に受けているようです。

実際に私もアプリを使ってみたのですが、匿名性の高さが信頼できるため従来のSNSとは違ってとても気軽に投稿が出来るな~と思いました。そして何より、本当に「やさしい」SNSだなと感じました。このアプリではユーザー登録の際に性格診断テストを行い、その上で交流する星(場所)が決まります。

(↑例えばこのような感じ)

アプリを入れてすぐ、まだフォロワーもいない状態で試しに「こんにちは」と投稿をしてみるとすぐにいいねが18件ほど付き、こんにちは!と返してくれるユーザーもいて、その距離感の近さに驚きました。他のSNSではこんな些細なことでも投稿していいのかな?とか、知らない人の投稿にいいねを押したいけど、何か思われるんじゃないかな?と色々考えてしまったりしていたのですが、このSNSにおいてはとにかく自由に、自分の思いを気軽に投稿することができますし、いいねも既読感覚でポンポン押すことが出来ます。また、匿名性が高い故に攻撃的な人もいるんじゃないか?と当初は思っていましたがそんなこともなく、とても平和な空間になっています。ちなみに、友人は自分で書いた絵を載せたらコメント付きで褒めてくれる人が沢山いて、「他のSNSではそんな距離感ではないからすごく嬉しい」と喜んでいました。

GravityはSNS疲れの人をターゲットとして匿名性の高さを既存のSNSと差別化し、ヴァーチャルアイデンティティを通じてユーザーがより本音で自己を表現できる新たなSNSのジャンルとして地位を確立したものであると考えます。皆さんも、もっと気軽に誰かと繋がりたい、自分の思いを聞いて欲しい!と思ったら、是非Gravityを入れてみるのはいかかでしょうか?

以上、ご覧いただきありがとうございました!

(参考)

バトンリレー投稿人気も… SNS疲れ体験者が語る「止める」勧め – Sirabee

累計ダウンロード数100万突破!20~30代女性に人気の”癒やされるやさしいSNS 「GRAVITY」”|HiClub株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

癒やされるやさしいSNS「GRAVITY」がリリース5ヶ月で累計ダウンロード数30万を突破 |Applision | iPhone / Androidアプリ情報サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です