こんにちは!3年の吉尾です。
突然ですが皆さん、スティーブニッジFCというサッカークラブをご存知ですか?
知らないという方…、当然です。
なぜならこのクラブ、イングランドの4部リーグのクラブなのですから。
ではなぜ私が今回このクラブを紹介するのでしょうか。
まずは次の動画をご覧ください。
何か違和感を感じませんでしたか?
メッシやロナウドといったスーパースター。
赤と白の縦縞ユニフォーム。
そして、胸のバーガーキングのロゴ…
そう、今回ご紹介するのはスティーブニッジF C、そしてバーガーキングが起こした奇跡のマーケティングです。
まずは一人目の主役、スティーブニッジFCを紹介します。
スティーブニッジF Cの本拠地はロンドン郊外のベッドタウンであるスティーブニッジで、人口は10万人弱。先述したように所属しているのは4部リーグで、毎年残留争いを強いられるようないわゆる弱小クラブです。
そして二人目の主役がバーガーキングです。
説明は…こちらは皆さんよくご存知だと思いますので割愛させていただきます。
突如イングランドの片田舎の小さな町クラブが、世界中のサッカーファンの注目を集めることになりました。2019年のシーズンの開幕前、突如世界的なハンバーガーチェーン「バーガーキング」とスポンサー契約を結んだのです。そしてそのロゴのついたユニフォームがこちら。
このニュースは即座に世界中を駆け巡りました…。ネガティブな印象と共に。
「ダサすぎる」
「ふざけているのか?」
スティーブニッツFCのユニフォームは世界中で笑い物になり、すっかり「ネタ」として扱われるようになりました。
ですが、これはバーガーキングが仕掛けた奇跡のマーケティングの序章に過ぎなかったのです。
2019年10月、そのプロジェクトは動き出しました。題して「”Stevenage Challenge”」。
世界中でプレイされているサッカーゲーム「FIFA20」内でスティーブニッツFCのユニフォームをを使いSNSにゴール映像を投稿すればハンバーガーのクーポンがもらえるというキャンペーンです。
そう、バーガーキングはゲームにイングランド4部までのチームが搭載されていることを知り、あえてイングランド4部、しかも万年下位のチームを選んだのです。
このキャンペーンは予想を超える反響を呼びました。世界中のユーザーはこぞってスティーブニッツFCのユニフォームを選択し、ゲームの中ではメッシやロナウドといった世界的スーパースターが赤と白の縦縞のユニフォームを着るという現実ではおよそあり得ない光景が広がりました。
人気のゲーム実況者も揃って参加したことでキャンペーンはさらに多くのうねりをうみ、最終的にゴール映像の投稿は25,000件を突破。世界中のサッカーファンにバーガーキング、そして何よりスティーブニッツFCの存在を印象付けることになりました。
キャンペーンの影響はオンラインにとどまらず、現実世界でもスティーブニッジFCのユニフォームが史上初めて売り切れる事態になりました。イングランドの4部の、しかも万年下位のクラブは瞬く間に世界一有名なクラブになったのです。
その後も変わらずチームは4部で低迷しており、スティーブニッジFCの姿を1部リーグで見るのはだいぶ先になりそうです。
ですがイングランドの小さな町クラブは、ソーシャルマーケティングの持つ恐ろしいほどの力を見せてくれました。
なかなか日本から情報を掴むのは難しいですが、今後もスティーブニッジFC、そしてバーガーキングのマーケティング戦略から目が離せません。
参考文献
https://www.famitsu.com/news/202009/23206232.html
画像引用元