CM好感度1位の訳は?

こんにちは。3年の白澤です。

今回は、auの三太郎シリーズについてご紹介します。

松田翔太&濱田岳&桐谷健太&菅田将暉&有村架純&菜々緒勢揃いのKDDIのau三太郎シリーズTVCM最新作「みんな自由だ」篇元日から放送8

皆さんは、携帯会社のauの三太郎シリーズのcmを見たことがあるでしょうか?大体の方は見たことがあると思います。実は、この三太郎シリーズのcmは、CMに関する調査を行うCM総合研究所によると、2020年度(2019年11月度~20年10月度)の「銘柄別CM好感度ランキング」で期間内に東京キー5局でCMを放送した全6631銘柄のうち、6連覇を達成したそうなんです。数あるcmの中でこんなにも好感度を集めているのはすごいですよね!なぜ三太郎シリーズはこんなにも人気を維持し続けることができるのでしょうか?

考えられるのは、ストーリー形式であることや続々と新キャラを出すことで、視聴者が続きが気になるようにさせ、更に、魅力的な演者達が直接的に商品やアピールポイントの宣伝をする訳ではないという、cmだけどいい意味でcmらしくないといったことが、長年飽きを感じさせないようにさせる要因なのではないかと思います。また、「浦ちゃんの家つくろう」という、視聴者参加型のプロジェクトを行なうなど、双方で楽しめるcm制作も行っており、これも好感度を集める要因になっていると考えられます。そんな中、2020年に三太郎シリーズ放映5周年を記念したアニメ調のcmが制作され、それに伴い、「みんなでつなぐ三太郎」という企画が行われました。これは、放映されているアニメcmのシーンの塗り絵を視聴者から募集し、それが実際に繋ぎ合わされ動画になるという企画です。こちらはwebの特設ページでの公開でしたが、コロナ禍で在宅を求められていた状況で視聴者が楽しめ、かつcmを模した動画制作に携われているという体験を提供しているという点で、時代に合わせた画期的な取り組みを行なっているのだと思います。

このように、基本的なcmの工夫に加えて、視聴者を巻き込んだ様々な取り組みをおこなうことでauの三太郎シリーズは長年好感度を集め続け、更にはauのイメージアップにも繋がっているのではないでしょうか。

今後のcmもどんなものが放映されるか、楽しみです!

参考文献

三太郎5周年企画、自宅から三太郎動画制作に参加可能な「あなたのぬり絵がアニメになる!#みんなでつなぐ三太郎」を開催 | エンタメ・コンテンツ | au

2020年度CM好感度はauが6連覇 ゼスプリが初の3位、木村拓哉起用のマック&日産も上昇 | ORICON NEWS

浦ちゃんの家をつくる!?au夏の企画「みんなつくろう」とは? | auひかり比較 (auhikaku.com)

松田翔太&濱田岳&桐谷健太&菅田将暉&有村架純&菜々緒勢揃いのKDDIのau三太郎シリーズTVCM最新作「みんな自由だ」篇元日から放送 (edgeline-tokyo.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です