こんにちは!3年生の金平です。
突然ですが、みなさん嫌いな野菜はありますか??
今回は、野菜嫌いな方にオススメのプロジェクトを見つけたので紹介したいと思います!
西友が打ち出した、大人の野菜嫌い克服を目指すプロジェクト「WE LOVE VEGETABLES 」です。
(画像https://www.seiyu.co.jp/campaign/wlv/)
このプロジェクトでは、野菜嫌いな大人でも野菜を食べられるレシピを開発しています。
ここで面白いのが、レシピ開発方法です。
西友は、「世界一嫌われるレストラン」と名付けた1日限定のレストランをオープンしました。
筋金入りの野菜嫌いの大人たちのみを招待し、お客様のニガテな野菜を用いた克服メニューを料理家と共に開発する食育プロジェクトです。
野菜嫌いの方からの支持率50%以上を目指し、実際の支持率とともにレシピを公開しています。
レシピ開発と試食の様子をまとめたプロジェクトムービーでは、試食者のリアルな感想を見ることができます。
【プロジェクトの狙い】
私が考えたこのプロジェクトの狙いは
①西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の価値向上
②来店してもらった顧客への販売促進
の二つです。
それぞれ詳しく見ていきます。
【①西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の価値向上】
西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」では、一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化しています。発売後も定期的に消費者テストを実施し、80%の支持を得られない商品を改良もしくは終売しているそうで、支持率に対してこだわっていることが感じられます。
(画像https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000055889.html)
このように、西友は「お客様の声を聞くこと」に注力し、付加価値の高い商品の提供を行なっています。
「WE LOVE VEGETABLES」でも試食者からの支持率を高めることに力を入れていることから、このプロジェクトと「みなさまのお墨付き」との相性の良さが感じられます。プロジェクトムービーでは、試食者が「あり(食べられる)」か「なし(食べられない)」かについて忖度なしで判定しており、「なし(食べられない)」と答えた顧客の意見もしっかりと載せることで信憑性を上げています。
さらに、「世界一嫌われるレストラン」の特設サイトでは、レシピと共に「みなさまのお墨付き」の商品を関連商品として掲載しており、宣伝に繋がっていました。
【② 来店してもらった顧客への販売促進】
開発されたレシピは、動画や特設サイトの他に、期間限定で全国の西友の店舗にてレシピカードとして配布されました。
(画像https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000055889.html)
これによって、このプロジェクトを知らなかった顧客にもプロジェクトの取り組みとレシピを知ってもらうことができます。また、来店した顧客にレシピを提案することで、そのままレシピに沿って必要な具材や調味料を西友で購入してもらえる可能性が高まります。
非常に魅力的なプロジェクトであるのにも関わらず、このプロジェクトのテレビ広告をみたことはありません。このことから、このプロジェクトのターゲットは
・自らプロジェクトに興味を持って動画を再生してくれる方
・西友に来店した顧客
であると推測することができます。
店頭でのレシピ配布は、このうちの「西友に来店した顧客」に向けてのアプローチであると感じました。
【KIDS LOVE VEGETABLES 】
また、「WE LOVE VEGETABLES」は2019年11月に公開された「KIDS LOVE VEGETABLES 」に続く第二弾となっています。「KIDS LOVE VEGETABLES 」では「WE LOVE VEGETABLES」よりも高い支持率を集めているレシピが多くあるので、そちらの特設サイトもぜひのぞいてみてください!
↓「KIDS LOVE VEGETABLES 」の特設サイトはこちら
西友 – 80%のこどもが認めた野菜料理|KIDS LOVE VEGETABLES | SEIYU
↓「WE LOVE VEGETABLES 」の特設サイトはこちら
西友 – 世界一嫌われるレストラン | WE LOVE VEGETABLES | SEIYU
【Twitterの利用】
また、Twitterでは「#オトナ野菜チャレンジ」を使用して、レシピの感想や苦手な野菜への挑戦の様子、克服の結果などの投稿を募集していました。西友の思いに賛同した他の企業もプロジェクト推進に向けてレシピなどを投稿していたので、ぜひ検索してみてください!
(画像https://twitter.com/nissin_hiyoko/status/1278174796585373696?s=21)
(画像https://twitter.com/kagome_jp/status/1279999766567555072?s=21)
最後までご覧いただきありがとうございました!
「WE LOVE VEGETABLES 」のレシピで健康的な食事をとって、暑い夏を乗り切りましょう!
(参考)
西友 – 世界一嫌われるレストラン | WE LOVE VEGETABLES | SEIYU
7/1参照
世界一嫌われるレストラン – The World’s Most Hated Restaurant|SEIYU — SHIRO NOMURA – CREATIVE DIRECTOR / 野村志郎
7/1参照
大人の野菜嫌い克服を目指すプロジェクト『WE LOVE VEGETABLES』コンセプトムービー「世界一嫌われるレストラン」公開からわずか7日で450万回再生を突破!|合同会社 西友のプレスリリース (prtimes.jp)
7/1参照
西友、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」に関する戦略を発表 PBの領域を超えた独自性あるオリジナル商品の開発力を強化 | 合同会社 西友 (digitalpr.jp)
7/1参照
西友が開始、「大人の野菜嫌い克服」をテーマにしたキャンペーン #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
7/1参照
20200702we-love-vegetablestwitter.pdf (seiyu.co.jp)
7/1参照
西友 – 80%のこどもが認めた野菜料理|KIDS LOVE VEGETABLES | SEIYU
7/1参照