「香り」で挑むアサヒ飲料

こんにちは!3年の三本です。

皆さんアサヒ飲料の「颯」というお茶を見たことはありますか?

「颯(そう)」の主要ラインアップ

最近では自動販売機やコンビニでもよく見かけるパッケージかと思いますが、2023年4月から発売されたこの「颯」の立ち上げにあたり着目したのが「香り」で、これは約1万2000人を対象に実施した2年にわたる調査結果から得られた気づきであったといいます。緑茶は茶葉を発酵させずに作るのが基本ですが、「颯」では茶葉をしおれさせてわずかに発酵させたものを使用することで、すっきりとした香りを実現させています。そして、発売してから1年経ったころ、新たにCMが公開され、芸人のヒコロヒーさんとタレントの黒柳徹子さんが出演していました。

このCMではでは、二人が「味」や「香り」の好みについて交互に発言し、「香りが好き」、「香りが苦手」と、両極端な感想を言った後、ヒコロヒーさんが「みんな好き嫌い別れすぎじゃない?」とツッコミを入れます。すると黒柳さんが、「まあ!とってもいい商品じゃない!」とポジティブ発言をします。お茶のCMといえば、おいしそうに飲んで、良いところを伝えていくのがほとんどですが、ここでは「颯」の独特な味わいによる賛否両論な意見をあえてCMにして伝えることで、見ている人の興味を一層引き立てるものとなっていました。初めて見るCMだったのでとても興味がわき、飲んでみましたが私はとても好きな味でした!

皆さんもぜひ飲んで感想を教えてください!

参考文献

競合ひしめく緑茶飲料市場に「香り」で挑むアサヒ飲料 12年ぶり新ブランド「颯(そう)」 摘採後わずかに発酵させた茶葉が肝 (shokuhin.net)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です