選挙に行こう!!

こんにちは。3年の椿野です。

今回は、ゼミ生の中でもご存知の人もいると思いますが、最近話題のある選挙に関する動画を取り上げようと思います。(テーマとして、完全にマーケティングを無視してしまいました。すいません笑)

それがこちら↓

これは、有名人の方々が、選挙に対する自分の率直な意見や考え方を述べて、少しでも選挙に関心を持ってもらおうということを目的に作られた動画となっています。

皆さんもご存知の通りだと思いますが、近年選挙の投票率は徐々に低下しており、特に若者の投票率の低さは顕著です。

去年の春から新型コロナが蔓延し、私たちの身近なところでも影響がありました。アルバイトのシフト削り、大学のオンライン授業、喫緊で言うと、就活もオンラインになったり、行動制限など、様々な制約があり、今も続いています。

そんな中で、このような動画を拡散することで、特に若者を中心に投票を喚起することができれば、とても良いことだと思います。コロナ禍での自分の身近な問題に関心(関与)をもつことと同じように、選挙も身近に感じて貰えると投票率も変わってくるのではないかなって思います。

また、勝手にですが、冒頭でも、あくまで広告でも宣伝でもないと二階堂さんがおっしゃっており、少しタブー的な分析になってしまいますが、マーケティング的な視点で見てみると、消費者に身近な人(憧れの人、インフルエンサー)が選挙について言ってくれることで、消費者も大きく影響され、マーケティングでも使われる手法なのかなとも思いました。投票なので購入というアクションはありませんが、製品関与にもつながる話なのかなとも思いました。

僕自身は、毎回、該当の投票所が母校の小学校なので、ただ単に行くことができるのを楽しみにしているということを理由に、行っています。(ウコッケイが見れる笑)

ただ、このような変な理由でも、投票所に足を運ぶという行動を起こすことが大切だと思って、いつも投票してます笑

今回は、選挙に関する話題の動画を中心に取り上げました。若者の投票率を上げるためには、ネット投票の整備など、ハード面でも様々な問題があります。加えて、選挙権は読んで字の如く、義務ではなく権利なので、行使しなくても特別に、問題はありません。しかし、せっかくの権利を使わずに手放すことは、基本的にもったいないことだと、僕は思います。就活とかでも、自分の軸とか分からないけど、インターンにとりあえず行ってみるといったように、わからないけどとりあえず、行動してみるということが大切なのではないでしょうか。

今回の選挙も僕は行く予定です!

皆さんも自分の意志で、清き一票を投じてみてはいかがですか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です