JRA(日本中央競馬会)

こんにちは、岩崎です!
私はよく競馬をやっていて、たまーにいい思いをさせてもらっています。そこでJRA(日本中央競馬会)に関して、マーケティングミックスから分析したいと思います。

・Product
今回は馬券を製品として考えてみます。
馬券にはたくさんの種類があり、1着の馬を予想する単勝から1,2,3着すべての馬を予想する3連単まで8種類あります。当てやすいものほど配当金は低く、当てにくいものほど配当金は高くなっています。購入者は自分の好きな買い方で競馬をすることができ、JRA側もさまざまなニーズに合った製品を提供できているといえます。
・Price
馬券は1通りにつき100円以上で買うことができるため、価格は購入者の使いたい金額によって変化します。
・Place
JRAが開催するレースが行われる競馬場は全国に10か所あり、そこで馬券を買ってレースを見ることができます。その他にも競馬場に行かなくても購入できる場外馬券販売所もあり、全国におよそ90か所あります。また携帯、スマホからも口座から引き落としという形で買うことができ、いつでもどこからでも競馬を楽しめるようになっています。
・Promotion
以前から競馬に対するイメージは、おじさんが新聞を持ってやっていて、小汚いといったような感じですが、現在JRAはなんとか若者やファミリーを取り込もうとそこを主なターゲットにして広告活動を行っています。例えば、CMで若手俳優を起用してより身近なものとして感じさせたり、競馬場で仮面ライダーやキティちゃんを呼んだりと、多方面から幅広い層のお客さんを取り込んでいます。実際に20代前半くらいの女性2人組が競馬場で競馬新聞を持って競馬をしている光景をみたこともあります。
競馬 広告 家族 に対する画像結果

・まとめ
ギャンブル型レジャーの市場規模が減少傾向にあるなかJRAはかつてのイメージの払拭に力を入れて新しい層の顧客を獲得しようとしています。その市場でトップを走るパチンコやほかの公営競技の競艇、競輪などの競合相手に勝っていくためにSNSでの広告活動など更なるイメージアップが必要だと思いました。ぜひみなさんも足を運んでみては。

参考
JRA(http://www.jra.go.jp/)
中央調査報(http://www.crs.or.jp/backno/old/No536/5361.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です