キリンビール 17年ぶりの新ブランド

はじめまして、新3年の大橋です!

皆さん、キリンビールから17年ぶりにスタンダードビール新ブランドが誕生したことを知っていますか?4/2の発売日前からCM「新ビール名前はナイショ」編が放映され、話題を集めていました。隠されていた商品名は、「晴れ風」。

今回は、この新ブランド「晴れ風」の特徴的な取り組み「晴れ風ACTION」について紹介します。その取り組みとは、晴れ風の売上の一部を使って、風物詩の保全・継承に係る取り組みを継続的に支援することです。お花見や花火大会など、季節の風物詩とともにビールは楽しまれてきました。そんな日本の風物詩を守る活動です。

寄付への参加方法は、

1.晴れ風の購入(350ml缶1本で0.5円、500ml缶1本で0.8円)で自動的に各自治体に寄付されます。

2.また、晴れ風のウェブサイトにアクセスすると晴れ風コインが無料で付与され、自分が選択した自治体に寄付することが出来ます。

現在、地域人口の減少、少子高齢化、資金不足など様々な理由で、日本の風物詩が継承できず消滅の危機にさらされているものがあります。4/2から始まった第一弾のテーマは「桜」です。全国47の各自治体が実施している活動を晴れ風の購入を通して、応援することが出来ます。

4/16時点での寄付金額は、24,524,094円。目標金額は、40,000,000円です。非常に簡単に寄付することが可能なので、ぜひ参加してみてください!

参考文献(最終アクセス日 2024年4月16日)
・https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/harekaze/
・https://harekaze.kirin.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です